Sim's blog

電子工作はじめてみました

Altera DE0で使えそうなLCDを探してみました

2009-10-30 20:06:18 | FPGA
Altera DE0がきましたの続きになります。

Altera DE0には16x2LCDをつなげるためのパターンが基板にあります。

写真中央の横一列の穴です。

キットそのものにはLCDは含まれておらず別売りになっています。製品ページの下の方に16X2 LCD Module (Backlight) [Part No.:MMC-3000-XXX]が$12と書かれています。

付属CD-ROM(ダウンロードも可)には別売りのLCDのデータシートもはいっています。それによると型番はCFAH1602B-TMC-JPとなっています。Crystalfontzというメーカーの製品です。残念ながらぴったしの型番のものはホームページには見当たりませんでした。

データシートを見る限りでは通常の5V動作のLCDモジュールです。あとはピン配置と大きささえ合えば他のメーカーのものでも代用ができそうです。サイズは36x80x14(mm)です。ピン配置は
1 Vss
2 Vdd
3 Vo
4 RS
5 RW
6 E
7~14 DB0~DB7
15 A (LED+)
16 K (LED-)
で横一列になっています。

秋月のはピン配列が違うのでで駄目でした。aitendoを見るとよさげなのが2種類ありました。

(1) JHD162A
(2) SC162A

どちらもピン配置、サイズともにぴったりです。

気になるのは、DE0の回路図を見てもLCDのバックライトLED用の抵抗が見当たらないことです。回路図のp.7の中央辺りにLCD BL(LCDのバックライトLED)の回路があります。LCDモジュールの裏側に電流制限用の抵抗を増設してやる必要があるかもしれません。DE0のユーザーマニュアルのp.31の写真ではLCDモジュールの16ピン(LED-)は接続していないようにも見えます。また同じ写真からすると縦幅の36mmはちょうどぴったりのサイズみたいです。

なくても、そんなに困るものでもないのですが、とりあえず調べてみました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2009-10-30 21:34:11
普通に
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01675/
これ使えそうな気がw

手元のデータシートで見る限り、配置は全く一緒みたいですよ。
返信する
Unknown (n)
2009-10-30 21:36:18
書いてから何ですが、Aitendoのが安いですね。
返信する
Unknown (n)
2009-10-30 21:38:56
ピン配置も15/16が入れ替わってるんですね…>秋月

申し訳ない(´・ω・`)
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-10-31 14:55:22
こんにちは、nさん
いえいえ、ありがとうございます。
私も最初、秋月のでいいかなと思って、LCDの裏を見て気づきました。
縦が30mm以下でないと下の方にある7セグLEDと干渉しちゃうみたいです。
それとピンが左上にあるタイプじゃないといけないみたいです。
返信する
Unknown (n)
2009-10-31 15:39:30
Simさん
向きとかもありましたか。
重ね重ね申し訳ない(´・ω・`)
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-10-31 23:01:33
こんにちは、nさん
いえいえ、こちらこそ恐縮です。
上のaitendoのも、入手していないので、向きもちゃんと合っているかは今のところ不明です。たぶん合ってるんじゃないかな><。
安いのは通販だけみたいです。送料もあるので他に何か良さげなものがないか物色中です。
返信する

コメントを投稿