Sim's blog

電子工作はじめてみました

ICFP2007 (27) 画像修復(5) 完成

2007-10-07 02:01:40 | ICFPプログラミングコンテスト
ICFP2007 (26) 画像修復(4)の続きです

ついに完成しました。最後に残っていたのはふきだしの中の文字μでした。文字の形はcharInfo_Tempus-Bold-Huge_Mに格納されていますが、このデータは暗号化されていました。
暗号化の鍵はstickyの画像に書かれているno1@Ax3でした。

試しにprefixを作ってみました。長さは9565バイトです。うまく作ればもっと短くなりそうですが、とりあえずはこんな感じです。大きそうなのがballoonの座標データが2kくらい、cloudの修復も2kくらいです。prefixは1つの代入文で、全てパッチを当てています。サブルーチンコールとかはscenarioの中に埋め込まれているので、これもパッチで作っています。
cow-tailへのパッチは暗号化されたまま行っています。RC4は乱数をxorするだけなので、原文と乱数が分かっていれば暗号化されたままでも修正できます。
cloudを反転するコードは難しそうなので、差分だけをパッチあてしています。

ふーっ、長かったー。でも、かなり楽しませてもらいました。

完成した画像です。prefix 9565 bytes risk 9565


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (y)
2007-10-07 08:13:30
Survival chance は 99.97% ですね
http://mail.cs.uu.nl/pipermail/icfpcontest-discuss/2007-August/000233.html

Contestの結果も出ています
http://marco-za.blogspot.com/2007/10/icfp-results.html

よくまとまっていて面白かったです
返信する
ありがとうございます (Sim)
2007-10-07 21:15:05
はじめまして、yさん

色々情報をありがとうございます。

>Survival chance は 99.97% ですね
survival chanceの計算方法が分からなくて困っていたところでした。

それにしても上には上がいるものですね。4835バイトですか。私の半分くらいですね。俄然やる気がでてきました。

>Contestの結果も出ています
もう結果の発表があったんですね。scoreboardしか見ていなかったので、ぜんぜん気づいていませんでした。優勝はgoogleチームですか。さすがです。もし私が参戦していても、dna→rnaができずに惨敗していたと思います。

色々ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿