FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

梅酒。

2006-07-11 23:46:36 | お酒
近所のスーパーに秋田県産青梅が売っていた。
1kgで¥298。
よし、漬けてみよう。

ラムとブランデーを用意して漬けてみた。

ロンリコ・ホワイト/750ml
青梅/540g
氷砂糖/200g

ニッカのブランデー/640ml
青梅/520g
氷砂糖/200g

3ヵ月後には出来上がり。
1年寝かせたら美味しくなるらしい。
要は存在を忘れた頃に出来上がり??
美味しくできてるといいな。
ホワイトリカーに漬けるのとどう違うのか、今から楽しみ。
青梅を一個一個水洗いしてヘタを取って。きっちり計って。
まずは試作第1号。
来年も試したいな。

母親いわく、
「貰ったウィスキーあったよね、なんだっけ、ほら、山崎だっけ?あれに漬けようかと思ってたのに。」
…。
いや、それはもったいないって。
知らないうちに梅酒に使われるところだった。あぶねー。

さぁ、出来上がりは10月中旬。
報告を待て。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2006-07-12 02:14:24
おいしそぅ。。

じゅるり。



味見して味見して、

おいしくなったころにはもうないなんてことになりませぬよう…



返信する
Unknown (hop)
2006-07-12 22:49:05
自家製梅酒はほんとにおいしいよぉ。

うちも毎年、1年もの2年もの3年ものと色々あります。

梅酒なのにまたお酒で割ったり。

用途も色々。

出来上がりが楽しみだぁね。
返信する
さっそく。 (たかぴ。)
2006-07-12 23:18:41
今日味見を…。



してないですから(笑)



>みんみん

ふつーに漬けただけなのに、とても楽しみです。

味見して、味見して、なくなっちゃうことがないように、前向きに検討しつつ善処します。

ちょっと自信がないですが(笑)

おいしくできるといいなぁ。



>hop

長く寝かせると美味しいんでしょ??

以前、居酒屋さんで4年ものを飲ませてもらい、感動したのを覚えております。

楽しみだぁ。

美味しくできたら来年も作るぞぅ☆
返信する

post a comment