最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

沖縄2014、一日目~二日目

2014-05-20 20:32:26 | はい さ~い、沖縄!

ここ3年連続して続けてます、会社の研修旅行で行く沖縄を自転車で楽しもうというスタイル
これまでg32さんと二人での行動でしたが、今年は四人になりました
5/15~5/18の3泊4日の旅行、このエントリーは一日目と二日目のぶんの記録です

三日目~四日目のエントリーは こちら

前の週に梅雨入りした沖縄、予報のマークは雨や曇りばかり
そんな中に出掛けて行ったのですが、フルに自由時間の中2日間は思いっきり良い天気になりました
青い海を楽しみながらの気持ちいいライドができまして   もう、最高!

しかし、一方で予期せぬ幾つかのトラブルにも見舞われた思い出深い沖縄ライドになりました




≪第一日目(5/15)≫

雨の降る中、羽田を出発しました

午後に到着した那覇空港も雨、南国特有の湿った暖かい空気に迎えられます

空港からは貸切バスでホテルのある残波岬に直行です

ホテルは今年も残波岬ロイヤルホテル、設備も環境も快適なホテルです


夜には、唯一の全体行事であるホテルでのパーティー

楽しく食事をしながら1日目が過ぎてゆきました

この日の走行 : ホテルからコンビニ往復、途中から雨に降られる




≪第二日目(5/16)≫

天気予報は、曇りのち晴れ
何とか走れそう、期待しちゃいます

バイキング形式の朝食を、開始時間の6:30にそうそうに済ませて
7時半過ぎにはホテルの玄関を漕ぎ出しました

まずはホテル隣接の公園の巨大シーサーにご挨拶

はい、ここで4人のメンバー紹介をしておきましょう
  ◇g32さん(池袋勤務)   ずっと以前に私と同じ職場でしたが、今は別の業務  トライアスリートです
  ◇inariさん(さいたま市勤務)  昨年の新入社員、私の息子世代です  学生時代は自転車部で鍛えたバリバリの若武者
  ◇たくまさん(渋谷勤務)  自転車の経験は浅いもののスポーツマンですから根性は一級品  最近はちょっとストレス肥り?
  ◇シルキー(東戸塚勤務)  アタシだよ
実はこのメンバー、今年の1/18に多摩川CRを走った5名のうちの4名です

雲の切れ目からところどころに青空がのぞく中を名護方面に向けて元気にぺダルを踏み始めました
ところが僅か300mくらい走ったところで、inariさんの自転車が何やらトラブル
実は今回の旅行、このトラブルを皮切りに次々にトラブルに見舞われます(この時にはまだ知らない)

チェーン落ちかな?ぐらいに思っていたら、どうも深刻なトラブルとか・・・


チェーンがたるんでますよ

RDケージのピボットに内蔵されているチェーンテンション用スプリングがダメになっている様です
テンションプーリーが前方に回ってしまってチェーンが思いっきり弛んでます
その影響もあってか変速自体もまともに機能しない状態
これではどこかのサイクルショップに駆け込むしか手はありません
そのためにも、何とか自走できる程度に応急処置をしたいものです

幸いホテルからはそれほど離れてなかったので、インシュロックとか針金とかを融通して貰おうと一人が走り
結果的に靴ひもでしたが手に入れる事ができました
それでフレームエンド側にケージの先端部分を引き寄せる事で何とかトップギアーのみ使用出来る応急処置ができました
アウタートップの固定ギアーです
inariさんなら何とか走れるでしょう、私ではとっても無理ですが・・・

近くのサイクルショップはスマホですぐに見つかったのですが、時間はまだ8時半
サイクルショップの開店にはちょっと早すぎます
そこで、時間調整のために急きょ観光イベントを入れました
たまたま近くにあった世界遺産“座喜味城跡”の見学です


その頃には天気もどんどん回復しまして、丁度良い観光になりました

石垣だけが残る城跡です
その空間に入ると、勝手な想像ですがいにしえを思い描くことが出来ました

大勢の戦士たちが、ひっきりなしにこのゲートを潜っていたんでしょうね


時間もそろそろ良い頃になり、サイクルショップに向かいます
10時頃に開店するだろうと予想して店に来たものの10時を過ぎても開店せず、ショックでした
結局再度スマホ検索して電話で確認したところ隣町のサイクルショップにRDの在庫が有る由
現状は105のRDだったのですが、在庫品はひとつ下グレードのTIAGRAのRDです
inariさんもそれでOKとのことで早速向かう事にしました
やれやれ、これで何とか見通しがたちました

緩い丘越えを含む10kmくらいの移動です、アウタートップしか使えないinariさんには大変です
そんな彼に更にパンクの追い討ちが襲い掛かります

原因はガラス片
途中で路面にガラス片が散乱している所を通過したので、そこで拾ったものと思われました
まさに踏んだり蹴ったりですね
このパンクによる彼の心理的なダメージはかなり大きかった様に思われました

それでも何とかパンク修理(チューブ交換)を行い、その後親切なサイクルショップでRD交換もできてツーリングの再開です
良かった、良かった

ホテルを出発した時は名護方面を目指したのですが、サイクルショップは別の方向ですし時間もずいぶん押してしまいました
そこで急遽行き先を変更し、第二プランである海中道路経由の伊計島コースを廻ることにしました
サイクルショップの場所はルートからそう大きく外れてないし、時間的にも無理なく走れそう
さぁ、気持ちも新たに再出発です

少し走った所で、あれまっ!今度はg32さんがパンク

先ほどのinariさんと同じガラス片ですね
たぶん同じ場所で拾っていて、時間差でパンクに至ったものと思われます
この時は炎天下での修理、汗だくになりました

度重なるトラブルであまり進んでいないのに時間だけは着実に進み、時はすでに昼


第二プランの食事場所として予定していた“キングタコス与勝店”に飛び込みます

タコライスが人気の店です
私はタコライスチーズ野菜とコーラにしました

見えているのはレタスばかりのようですが、その下にはチーズさらにその下はタコスの掛ったライスです
ピリ辛とチーズが程よくマッチして美味しく頂きました
そして何よりボリュームが素晴らしい、お腹一杯でした

さぁ、いよいよ海中道路です

遠浅の海を埋め立てて造ったほぼ直線の開放的な道路です
昨年は物凄い風の中を走る事になってしまいましたが、今回は穏やかな晴天
最高でした

海中道路の途中に道の駅がありまして、その近くで休憩しました

向こうに見えるのはこれから向かう平安座島(へんざじま)です
今回のコースは、行ったり来たりしながら平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島をまわってくるもの
どの島も外海に接した浜がとてもきれいなところです

きついヒルクライムを上りきったたくまさん  @宮城島


宮城島、シヌグ堂バンタからの眺め

心地よい風が吹き抜けてゆきます
ここに来るまで辛い上りでしたが、この眺めでいっぺんに救われました

シヌグ堂バンタ


伊計大橋

橋の途中で自転車を停め、欄干越しに綺麗な青い海を見下ろすなんて自転車だけの特権だね

伊計島にて


伊計大橋から


アマミチューの墓  @浜比嘉島



けっこう暑かったりしまして、ぜんざいを頂きました @浜比嘉島、パーラー海人

こちらで言う所謂ぜんざいとはちょっと違いまして、沖縄ではかき氷の様になっております
氷の下に小豆と白玉が入っております
小豆はちょっと多過ぎるくらい、それでもしっかり完食致しました

その後はうるま市をつっきり嘉手納を通って残波岬に帰ってまいりました
19頃にホテル着

トラブルが多くて午前中は思う様に進めませんでしたが、結果的にはトラブルも何とか解消でき伊計島コースを充分に楽しむ事ができました
めでたしめでたし
しかし、トラブルは明日もやってくるのです

続きは別エントリーです
三日目~四日目のエントリーは こちら


この日走ったコース → ルートラボ



残波岬~座喜味城跡~嘉手納~具志川~与那城~海中道路~平安座島~宮城島~伊計島~浜比嘉島~知花~嘉手納~残波岬
106.30km  (Av20.26, Mx57.97, AvC73)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿