京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

蕪の甘酢漬け

2022-11-30 | 旬野菜
家で採れた蕪です。↑
まだ小さいのですが、おばぁーが畑から抜いて来たので里の駅にちょこっと売りに出します。
そのまだ小さい蕪を嫁が千枚漬けもどきの甘酢漬けにしてくれました。

ところがコレが結構いけてるんですね。
蕪独特の風味に甘酸っぱい味付け。
そこにピリッと唐辛子が効いてるようなとこがいい。
なんか大層やけど侘び寂び見たいなとこがある。
やっぱり、大根と蕪を比べたら蕪の方が上等ですわ。
っと思うのでありました。
以上です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-11-30 08:30:55
美味しいですよね♪
我が家では、妻が大根で代用して作ってくれてますが、それも美味しいです。
カブの食感と風味にはかないませんが、けっこうイケます😄
Unknown (sibazuke-sarasara)
2022-11-30 09:22:40
@mirapapa さん、いつも有難うございます。
季節がら柚子大根もいいですよね。

コメントを投稿