あちゅこの覚書

”柴犬めろんの日記”の別館、あちゅこの覚書です。

ニュース

2007年01月27日 | ニュース
恥ずかしながら、今年に入ってから新聞やテレビをまともに見てない私・・・
なんとなくスイッチが入ってるテレビや、新聞の見出しからちょこっとだけ最近の情報をキャッチして、バラバラ殺人や期限切れ材料使用が世の中を騒がせていると知った次第です。
そんなある日の新聞で『星野ジャパン誕生』の見出しを発見。
「金だけが欲しい」との文字を見て
星野さんかぁ、なりふり構わずオカネを集めてチームを強化するのね。熱い男だわ。ま、それはそれで盛り上がって景気が良くなるかもね
などと思った瞬間、テレビでその話題が
そこに映った星野さんは
「金メダルだけが欲しい」と熱く語っていました。
・・・”カネ”じゃなくて”キン”だった
いやはや、新聞は見出しだけじゃなくて記事もキチンと読まなくてはいけませんなぁ。
テレビも、お茶など飲みながら座ってゆっくり見たほうが良いようですわ~ん


ギアチェンジ

2007年01月17日 | 生活
車検の為、マイカーの代車に乗っていた時の事。。。
代車のギアは運転席と助手席の間にありました。
マイカーは、ハンドルの左となりについてます。
運転してたら、視野の中に当然横にギアが付いてないハンドルが見えてるはずなのに・・・
ギアチェンジのたびにハンドルの横を舞う私の左手
何回やっても舞いまくる左手
結局、代車に乗ってる間中この調子でした
習慣て恐ろしい・・・っつーか、学ばない(学べない)自分が恐ろしい~

胡麻柴

2007年01月14日 | ワンコ
愛犬めろんは、柴犬の中でもちょっと珍しい胡麻柴です。
胡麻柴について書かれている本や雑誌を読んでいると、どうやら胡麻毛柴の決め手はお顔にあるらしい。
体は胡麻でも頭部が赤だと赤柴に分類されるようです。
『免かぶり』の黒柴がいるように、頭部の黒い毛は退色しやすい傾向があるのかも。(免かぶりはなぜ面かぶりじゃないのかちょっと不思議)

めろんの胡麻毛の証明のおでこのドアップ
         
どうです?ちゃんと胡麻でしょ
そのめろん、1歳になったばかりの頃に雑誌”Shi-Ba”の胡麻柴特集に、柴犬のプロの方のコメントと共に登場しました
『典型的な赤胡麻タイプ。額や鼻梁、耳の後ろにしっかりとした胡麻毛が確認できる。やや毛が短いが(胡麻柴は毛が長めで剛毛の傾向があるそうです。)、なかなかのレベルの胡麻柴である。まだ1歳というから、これからの成長が楽しみだ。』(ちょっと省略した部分アリ)というありがたいお言葉。
胡麻柴の完成は他の毛色より遅く、5、6歳で完成することもあるそうな。
で、現在2歳半を過ぎためろんですが・・・多少黒い毛が増えて胡麻に磨きがかかったような気はしますが・・・いまだに毛は短く柔らかめ。おまけに相変わらず小さくて成長はしてません
5歳を過ぎる頃には変化があったりしてね

毛色はどうであれ、これからもずっと健康で楽しく暮らして行けたらそれが1番で~す





やっと出た♪

2007年01月09日 | お花
例年10月に入ってから植え込むチューリップの球根ですが、去年は張り切って9月の下旬に植えました。
その方が、花が咲くのが早くなるから
のはずでしたが・・・暖冬の影響か、待てど暮らせどちっとも芽が出ない
いつもなら12月中には出てくるのに、今回は年が明けてからようやく顔を出してくれました。
この分だと花が咲くのも遅いかもしれないなぁ


寒い中、蕾を付けた薔薇。
すごく固くて咲く気配がないと思っていたら、お友達サイトの『Love Love Sakura』の”ママンの花日記”で、家の中に活けたらキレイに咲いたというのを見て真似っこしてみました
そしたら、あっという間に花を咲かせてくれましたよ~
ママン、教えてくれてありがちょ~

それにしても・・・チューリップがなかなか芽を出さないのも、自力で咲けない季節に蕾を上げる薔薇も、、、もしかして地球温暖化の影響だったりして・・・


天高く翔ける龍のように

2007年01月05日 | 生活
愛犬めろんのお散歩のお山のてっぺんで、見つけた雲です。
まるで、天高く悠々と翔ける龍のように見えませんか?
龍の行き先にはうっすらと白い道筋が付いていて、先行きに不安もないような、そんな気がしました。

と、空にはこんなに素敵な雲が姿を現しているのに、下界のお山では大騒動が・・・
実は、飼い主さん曰くベトナム犬とかいう犬がノーリードで走り回っていたのです。
いや、ノーリード自体は問題ではなく(ノーリード推奨派な私)、その子が元気が良すぎて誰彼かまわず飛び掛りじゃれるの。
見てても攻撃的に噛み付くような犬じゃないのはよく分かるし、きちんと管理すればなんて事ない、いい犬なのに・・・
飼い主さんが放置するもんだから、私達と一緒にいた15歳を過ぎた足腰にちょっと不安があるワンコたちが心配で、ベトナム犬の飼い主以外の人たちが騒然となって捕まえようと大騒ぎ。
途中首輪を捕まえたのだけど、チョーカーらしくスポッと抜けてしまってどうしようもなくなってしまいました。
仕方がないので、おやつで誘ってオスワリとマテをさせて
「さ、捕まえてくださいっ!」って言っても、チョーカーを鼻先に広げて待ってるだけの飼い主。
「そんなことしてたってしょうがないからちゃんと捕まえてよっ!」というと
「くせになるからエサやらんといてや」とか言われるし・・・じゃどうすりゃいいのよ
ほとほと困り果てて目上の男性ではあったけど、ノーリードにするなら呼び戻しをしっかり出来てからにするべき、せめて抜けない首輪にするべき、などど忠告すると、どれものらりくらりとかわされてしまって取り付く島がありません
挙句の果てに
「こんな沢山の犬と一緒になったことないから嬉しくなってしまってどうしようもないわ」だって
しょうがないので
「じゃ、帰ろう!!」ってみんな一斉にその子を残して帰路につきました。
その後、無事だといいんだけど、、、犬飼にあるまじき無責任に憤慨しましたわっ

それにしても、あの雲とこの騒動・・・
きっと『どうしようもないような事でも一生懸命やれば、あの龍の雲のように天高く翔けることが出来るよ』という、なにか大いなる存在からの啓示だと思う事にして、心を落ち着けましたワ~ン(遠吠え

初日の出

2007年01月01日 | 生活
グッと冷え込んで寒いけど、すごくいいお天気に恵まれた元旦の朝。
愛犬めろんと一緒に初日の出を見てきました。
こんなに眩しい初日の出を見たのは何年ぶりだろう
多分、めろんがいなかったらこうして足を運ぶ事もなかったろうなぁ。
めろん、さんきゅ~

調子に乗った私は、夕日も見ようとまたまためろんとお山へ・・・
だけど、曇ってて見れませんでした
変わりに見たのがこの風景。

多分都会に比べたら地味だろうし、まして元旦ともなると明かりも普段より少ないかも。
でも、自分が住む街の夜景ってなぜか郷愁を誘うというか、いい街だな~ってしみじみしちゃいます。
今年も楽しい一年になりますように