るんぱっぱ

・推進しよう!チャイナ・フリー、コリア・フリー
・拉致被害者全員の帰国、竹島奪還、北方四島・千島列島・南樺太奪還

絶好調のJ-REIT

2013-04-22 22:53:19 | 投資
J-REITが絶好調だ。
2012年末に1,114.68ポイントであった東証REIT指数は、現在1614.52ポイントと44.8%も上昇している。
なんと、今年の1月に購入したとしても、約5割近く上昇したことになる。
これは凄い。ちょっと、いやかなり悔しい。押し目を待っていたが。。。
本当に「押し目待ちに押し目なし」だ。格言はすごいですね。
でもこれ完全にバブルなような気もする。

私は投資を始めた3~4年前にJリートの素晴らしさに気づいた。なんと言っても配当が良い。銀行預金は相手にならないし、株よりも全然配当が良い。
これをずっと持っていれば何よりも安定した収入が得られるのではないかと思った。
しかし、株と同じでいやそれ以上にJリートは投資口価格の値動きが大きい。配当などすぐ飛んでしまうほど値動きが激しい。
一時は大分塩漬けにしていたが、今は当然全てプラスだ。

1年くらい前だろうか、伊山俊介の「Jリート市場は宝の山」という本を読んだ。
この本に書いてあることは概ね納得出来るものであったので、大いに参考にさせてもらい、Jリートを買い増した。これが奏功した。

この本を読んで買った銘柄は、「産業ファンド」、「ジャパンエクセレント」、「トップリート」、「福岡リート」、「阪急リート」、「グローバルワン」、「MIDリート」など。
産業ファンドは当時30万円くらいだったのが、今はなんと100万円に。
いろんな銘柄を買わないで、一点集中で産業ファンドを100株くらい買っておけば・・・・(買えるわけがないが)

著者の言うように集中して投資をしていれば、今頃はウハウハ状態だったが。
まあ、今だから言える話であって、そんな一点集中の投資など中々出来るものではないと思う。

それにしても、ここまで上がると今後はどうなるのだろうか?
下のグラフを見ても明らかに上昇スピードが早すぎる。現在は三角もちあいを形成中で上に抜ければ一段高となりそうだが・・・
うーんどうなんだろう。現在は利回りが2~3%となっている。配当の「旨み」が大分減ってしまった。今が高値ではないだろうか?これから一段高となるには、景気回復が本格化し、賃料が上昇し利回りが上昇することが必要だと思う。

そういったこととは関係なしに、「MIDリート」は売ろうと思う。利回りが良くて買ったが、Panasonicの業績も良くないし、基幹テナントがある大阪ビジネスパークの地盤沈下が進んでいるようだ。

「グローバルワン」と「トップリート」はテナント動向次第でまだ上昇の余地はあると思う。

東証REIT指数 チャート (REIT)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-26 16:37:13
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(⌒∇⌒)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
Unknown (ブログ主)
2013-04-27 12:58:05
コメントありがとうございます。
めぐみさんもブログしていたら教えてください。

コメントを投稿