なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

ひたむきに 生きたい・・ 私の応援歌に励まされ・・

2016年10月10日 | 祈望 & スピリチュアル

なも菓 明日 10月11日(火)は 恒例の五百円市開催日

          8:30~17:00 営業

      五百円以上のお買い上げで わらび餅との引換券進呈

       お楽しみに・・

 

今日は体育の日 

皆さま運動されていますか・・

私はこのところ ぽっちゃりさんになってきたので

きをつけなきゃ~

 

昨日は <蟻の街のマリア>のはなしを知り

 ひたむきに生きるということについて 考え深かった・・

 

そうだ こんな時は私の応援歌

 「私がいる」 石嶺聡子 さんの歌声・・

 母との思い出の歌

 わたしがいる~この空の下に

    わたしがいる 負けないよってつぶやいた

     尾崎亜美さんの作詞 作曲の歌 

http://blog.goo.ne.jp/shushoudoukouraku/e/db8c676053bb20489a607918a60058fd

 (以前のブログ・・)

この歌を聞くと がんばらな~ と思う・・

 

そうだ もうひとつ ・・

今年7月に 亡くなられた 永六輔氏

  ほんとうに  心がぽっかり・・ さみしい・・

永さんにいただいたお葉書・・

   (暗くてごめんなさい こちらをむいているお方は 若い頃の永六輔氏・・)

  私の宝物・・

以前このお葉書をいただいた いきさつは このブログに書いたことがあるが

http://blog.goo.ne.jp/shushoudoukouraku/e/4ed9ab998c1e86d65ad9d17308d8396c

    (以前のブログ)

 永氏はいつも大切なことを教えて下さる

 

以前講演会に行ったとき

永氏は 自分のいる場所が臍(へそ)

腹をすえて 今いる場所で 生ききる というメッセージ・・をくださった

(ごめんなさい 私のその時受けた印象なので言葉のニュアンスが異なるかもしれませんが・・)

ちょうど その時 私は2年務めた幼稚園をやめ 家業を手伝うことになったが

なんだか 自分の立ち位置が不安定だった・・

それで この言葉に いっぱい 力をいただいた

 

また 

母が危篤になった日

私は 母の病院に行く前

のんびりと ちょっと本屋さんに寄っていた

永六輔氏の<大往生>の本をみつけた瞬間

夫から携帯電話が・・

「おまえ なにしているんだよ

 すぐに 病院へいけ!」と・・

母の病室に行き 母に近づくと

母は 大きく (ほっ~) と息を吐いた

お医者様は 「今のは生体反応で

残念ながら 先ほどお母様は亡くなられました」とおっしゃた・・

私は (おかあさん ごめんね ・・待っていてくれたんだね)と思った

永氏の大往生の本を手にした瞬間に 鳴った電話・・

なんだか あとから 不思議な気がした

 

これから 私たちは どこにむかっていくのだろう

 大切な メッセージを しっかりと受け止めて

  ちゃんと 凛と いきていかないかんな・・ 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 蟻の街のマリア・・北原怜子 | トップ | 営業のお知らせ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはなもさん (ケンスケ)
2016-10-10 20:37:06
蟻の街をご紹介できて良かったと思います
俺の感動を共有して頂きました
ところで菓子の商いをされていたんですね
今頃気が付きましたごめんなさい
なも菓という銘菓なんですね
名古屋は食の文化が深く広いですよね
名古屋には3回位しか行ったことしかないですが
又行きたい街です
これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-10-10 21:21:30
読者登録有難う御座います
ケンスケさんところでのコメに大感動
ケンスケさんの感動コメにも感動
人生はキンチョールよ
ぐるぐる回って燃え尽きる
その時間が長いか短いか
つたない誤字脱字だらけのブログだけど
これから宜しくお願いします♪
返信する
ありがとうございます (おかみ(なもえり))
2016-10-10 22:51:03
ケンスケさん みゆきんさん
ありがとうございます

こういうご縁の不思議を想います・・
うるうる・・

<こんな私だけど こんな私だからこそ>
ふんばりどころの人生だ~


お二人のブログ 楽しませていただきます
こちらこそ これからも よろしくお願い致します
返信する
Unknown (お地蔵さん)
2016-10-11 13:37:50
朝晩めっきり涼しくなりましたね
いつも読み逃げでごめんなさい

実家に兄夫婦と住んでいる母に 日ごろのご無沙汰の穴埋めに 好きなお菓子でも持って出かけます、有難うございます。
返信する
方言っていいな~ (おかみ(なもえり))
2016-10-12 02:41:59
ほんと 急に 涼しくなり 肌寒くなりましたね

私のほうこそ 
お地蔵さん の ブログの 
佐賀方言に ほっこり・・ いいな~と 思って読ませていただいております 

お母様 喜ばれることでしょう

ありがとうございます 
季節の変わり目 ご自愛下さいませ・・

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

祈望 & スピリチュアル」カテゴリの最新記事