なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

アリス / もう二度と…

2023年10月18日 | <三代目店主> 登場のコーナー
先日、懐かしい友人達と美味い酒を、大切な先輩のイタ飯屋でご馳走になった。
私の嫁さんも参加を許され、何の違和感もなく雰囲気に溶け込み
「アッ!」という間の 四時間でした・・・・。
僕の人生の中で一番大切に、一番自分を育ててくれた
小さなアクセサリーショップ「366日の店」の 面子が、
変わらぬ笑顔で、時を超え目の前に坐っている。
店の三代巨匠の一角は、残念ながら数年前に帰らぬ人と・・・・。
吞みながらの会話の中では、帰らぬはずのその人がギターを弾き、
英語をしゃべり おまけに書道の師範の映像で蘇り、
私たちの心の中で生きつづけている事を確信しました。
さて来春、東京在中のメンバーの帰省を待って再度吞みたいナ・・・・。
面子が1人でも増える事を願いながら・・・。
 
 
谷村さんが逝ってしまった。 アリスのレコード・CDは1枚も持ってはいない。
確か何処かの高校の学園祭に、まだヒット曲のないアリスがゲストだったのを覚えている。
僕は関西の深夜放送「ヤンタン」(?)で知っていたと思う。
ライブが終わり帰り道でのメンバー3人の後ろ姿が切なかった。
(数年後「今はもう誰も」のスマッシュヒットが出る)
 
何故かこの曲が僕の中ではアリスなんです・・・・。
自分でさえ訳が分からないけれど・・・・。
良い楽曲が沢山あるのに、なぜかこの一曲が・・・・僕の中のアリスです。
 
 
アリス もう二度と…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なも菓からのお知らせ | トップ | 沢田研二 - コバルトの季節... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2023-10-18 22:29:29
アリスは、ブレイクする前は、年間最高300本以上の
ライブをやったとも聞きます。
地道な努力が報われてヒットに繋がったのだと思います。
自分は逆に、音源は持っていてもライブは見れなかったです。
何度も再結成して見るチャンスはあったのに。
その点は、今になって後悔です。
アリス (三代目煎餅屋店主)
2023-10-22 18:50:35
長くメジャーになれずに頑張っていたとお聞きしました。
「今はもう誰も」のスマッシュヒットから、万人受けを狙う曲ずくりになってからの人気は、凄かった!
テレビで見るアリスからは学園祭での3人は結びつける事が出来なかった・・・。
谷村さん・・・お疲れ様。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<三代目店主> 登場のコーナー」カテゴリの最新記事