秀峰スクール 富士宮教室からのお知らせ

小中学生対象の少人数制学習塾で、富士宮教室には富士川二中、芝川中、富士宮三中などの学校の生徒が通塾しています!

授業再開について

2020-04-30 15:18:14 | 連絡
富士、富士宮市内の休校が5月末日まで延長されました。
しかし、秀峰スクールの学習塾部門は予定通り5/4より通常授業を再開します。
なお、授業曜日や時間の変更はありません。

保護者様からの声や子どもたちの置かれている状況などを総合的に判断して再開を決断しました。学校が機能していない今、学習塾として学びの継続性がとぎれたままでいることは、子どもたちにとって大きな損失です。もちろんマスク着用、消毒や換気、座席の間隔の配慮など教室としてできる限りの対策を講じます。
保護者様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

下記の事項の確認をお願いします。
※37.5℃以上の発熱や呼吸器症状が見られる場合は、利用を控えるようお願いいたします。※教室で発熱(概ね37.5℃以上)や咳き込むことが多い場合は、お迎えをお願いすることがあることをご了承ください。
※発熱があった場合は解熱後2~3日は欠席するようお願いします。
※このような状況の中、通塾に不安がある場合は、ZOOMによるオンラインでの学習指導も可能です。そちらをご希望の場合は、別途お知らせ下さい。


検定のお知らせ

2020-04-28 17:47:18 | 検定
こんにちは!

お知らせです!


この度は、新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見えない状況下でありますが

休校中の家庭学習にて“検定合格”を目指して頑張っている子どもたちもいると思います。

漢字検定、英語検定、各協会共に
できる限り実施するとの事です。

準会場となる当スクールにおいては
下記の日程で申し込みを受付いたします。



漢字検定

実施日 6月19日(金)
申込〆切 5月19日(火)

英語検定

実施日 7月18日(土)
申込〆切 5月12日(火)


状況は日々変わっておりますため
延期や締切日の延長の可能性もありますが、受検希望者はLINEやお電話にてご連絡ください。

当スクールは準会場のため、受検生の人数が定員に達していない場合は受検を実施する事が出来ません。ご了承ください。

お申し込み
秀峰スクール
0545-51-0337

在塾生はLINEアカウントでも申込受付致します。


画像をクリックすると協会のHPに飛びます





そろばんの先生紹介1

2020-04-26 19:48:50 | そろばん


みなさん、こんにちは!こんばんは!

今日はとてもよい天気ですねー。

昨日からこのブログを始めたことを

ご家庭の皆さんにお知らせしましたら、一気に観覧数が増えてビックリ顔08

とてもうれしいです!

文才がなく、面白味が欠けますが、よろしくお願いしますね(笑)


さて、昨夜そろばんチームの先生方に、ブログを始めたので

塾生のみんなに、ひとことお願いしたいです!!

と、お願いをしましたらさっそく送ってくれました♡

徐々にご紹介をしていきたいと思います。



秀峰スクールの「そろばんピコ」は

瓜島・岩松・広見・富士宮・安居山の5教室あり

現在、8人の先生方で指導しています。

先生方のチームワークがとっても素晴らしく

教室の運営を支えてくれています!

(わたしがいなくても、たぶん大丈夫・・・笑)


このチームワークの良さは、当教室の自信と信頼になっています。


去年の夏の慰労会



今日、ご紹介するのは、このそろばんチームの要

チーフ講師の渡辺恵美子先生です!




渡辺先生から、生徒と保護者のみなさまへ。




私は塾を開講したときから生徒達の指導をさせていただいています。

わが校では生徒一人一人に丁寧に指導していく中で

時には親御さんとのコミュニケーションをとりながら

それぞれの生徒に解りやすく丁寧に、又検定に向けて

講師の先生方と話し合いながら指導を進めています。

コロナの影響で塾が休校になり、いつまでこの状態が続くのか心配ですが

授業が再開するまで一日5分~10分でいいので毎日練習して下さいね❗️




とのことですよ~。

生徒のみなさん、練習できていますか~。

渡辺先生に指導されたことがある子は、やってないと分かったら

なんて言われるか、わかってるよね~(笑)???

おけいこ再開したときに困らないように、今からでもいいから

頑張って練習しましょう~~~!!



渡辺先生が言われているように、開校当初から指導してくれている

ベテランの先生です。



生徒が10人も満たないときから、指導してくれています。


生徒ひとりひとりの進み具合や

合格するためには

どの位のペースで、どういった子が、という細かなデーターを作り

5教室全体の生徒のそろばん向上へ繋げてくれています。


また、生徒からの信頼はもちろんですが
(渡辺先生が好きな生徒、沢山います)

先生方からの信頼もあり、悩み相談や人生の先輩として

チームをとりまとめてくれていますキラキラ


富士宮と安居山の生徒は、なかなか会う機会はないのですが

データーを見ては、いつも気にかけていますOK


実は渡辺先生は、とても多彩な持ち主で

ピアノ・二胡・ゴルフ・パソコンインストラクター・おりがみ・料理。。。。

数えたらたくさんの趣味??があるんですよー。


お料理はほんとうに上手で、わたしや先生方に作って持ってきてくれますハートたくさん

主婦の強い味方です!!(先生方、みなさん主婦ですから笑)



保護者のかたのこともすごく熱心に考えてくれる先生なので

心配なことなどありましたら、渡辺先生に気軽に相談されてくださいね!



さてさて、次はどの先生の紹介になるのか、お楽しみに!!


こちらのSNSも随時更新中です↓

秀峰スクール Facebook

秀峰スクール Instagram

中学生クラス休講延長について

2020-04-25 16:03:16 | 教室の日常

先日、お手紙でもお知らせしましたが、休講を5/3まで延長させていただきます。
いまだ、終息が程遠いコロナウイルス。この地域でも感染者が確認されております。
誰しもが経験したことのない感染症、不要不急の外出を避け、自衛することが最優先されます。
塾としては、万全の対策を講じたうえで、5/4より再開したいと考えています。
もちろん、ウイルスの状況により休講期間を延長する可能性もあります。
それも踏まえ、オンラインでの指導も視野にいれて準備も進めております。
生徒の皆さんは、休校前に渡した課題をしっかりこなしていてください。
普段と変わらない生活というのは難しいかもしれませんが、自分が熱中できる何かを見つけるのもいいかもしれません。
その中でも、学校生活と同様の時間帯で過ごせるといいですね。

それでは、来週皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

キッズクラスからのお知らせ

2020-04-24 18:06:53 | 秀峰
こんにちは!

生徒の皆さん、お元気ですか?

新学期になっても、多くの学校が休校を決めました。
新しい学年になっても学校に行けない日々が続いています。
友達にも会えないし
お母さんや、兄弟、家族とけんかをしてしまう。。

ゲームやYouTubeばかりをみてしまう。
全然勉強できない(そろばんとか、、、)。

そんな生活になっていませんか?

新型肺炎のニュースばかりで、毎日気持ちも沈みがちにもなりますね。
低学年の生徒の皆さんも、ただごとではないことぐらいは
感じているのではないでしょうか。

そして、毎日が退屈になっていることも、、、

大人の先生とは違い、生徒の皆さんは
今、人生の中で一番成長する時期にいます。

身長が伸び、運動神経や記憶力が発達して
さまざまなな感情を理解できるようになる年齢です。

無駄に過ごしてはもったいないです。

学校が休校中の今、これまで苦手だったことを克服するチャンスです。

与えられた時間を有効に活用しましょう!!

苦しい時だからこそ、みんなは自分を磨くことができます。

学校が始まった時、お稽古が再開した時

周りのみんなや、先生がびっくりするくらい
いろんなことに挑戦しましょう!


保護者の皆様へ

秀峰スクールのキッズクラスは全教室
5月6日(水)まで休校中です。

休校前に、お休み中のそろばんの宿題をだしました。
生徒それぞれ、級によって、宿題のやり方も伝えましたが
練習はできているでしょうか?




いつもの日常がないの事は寂しいことですが
いつもできなかったことができる時間があります。

学習塾などは、ネットを使ってのオンライン授業を実施している所も出てきました。

同じようにそろばんやお習字も
こちらからの、一方的な指導は可能だと思います。
現に、YouTubeにはそろばんの動画がたくさん出ています。

結構、分かりやすいですよ。

しかしながらオンライン授業をするとなると
指導には、生徒の皆さんの手元が見られるような環境が必要になります。

ここまでするのには、ご家庭のご協力が必要になります。

現時点ではオンラインでの指導は検討中ですが
いつ、この状況を抜け出せるのか
子どもたちも、保護者の皆さんも不安だと思います。

そこで、
少しでも子どもたちや保護者の方々とコミュニケーションが取れたらと思い
こちらのブログを再開することにしました(^^)

お教室からの連絡事項などは、今後も
随時LINEやメールなどを使ってお知らせしていきますが

こちらのブログでは、今後の情報のほかに
そろばんのことや、おうち時間など
さまざまな事柄をお知らせしていきます。

こちらのSNSも随時更新中です↓

秀峰スクール Facebook

秀峰スクール Instagram


また、お教室の先生にもバトンタッチして
進めて行けたら良いなと思っています(^^)

↑先生方、今、ドキッとしてるかも 笑



お稽古再開は5月7日(木)からを予定しております!




この期間中、地域の感染状況により変更になる場合もあるかも知れません。
ご不便をお掛けし大変申し訳ありませんが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

早く終息を願うばかりですが、ウイルスの次に怖いものがあります。

それは何か、分かりますか?

それは恐怖です。

日本赤十字社がこんな動画をあげていました。

日本赤十字社「ウイルスの次にやってくるもの」




人から人へ広まっていく
もしかしたらウイルスより怖いものとは?

そして私たちにできることは?

新型コロナウイルスの感染症から、体だけではなく
心を守り、社会を守るための

心構えを伝える絵本アニメーションです。

ぜひ、親子で、ご家族で、ご覧になってみてくださいね。

では、次の更新まで!

みなさん、気をつけて過ごしましょうね(^^)