閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

初体験

2006-10-04 20:08:48 | ざれごと。
今日は定時終わり。
先輩は密輸に勤しむ為一瞬で帰宅なされた。


で、早く帰って今の唯一かもしれない趣味・スーパー巡り。
ゆっくりスーパーを回っているとイワシが安い。


初めて解体してみました。
ネットで調べてみるも買ってきたのがイワシなのかサンマなのかわかんなくなってまずそこから調べる始末。

手で開いて身をぼろぼろにしつつ何とかできました。
イワシの蒲焼。
身が何故かとろとろでおいしかったです。


明日の弁当は野菜をどうとろうか迷うー肉いっぱいあるからだーー贅沢な悩みだーーー

ラーメン屋を探す 1

2006-10-04 00:04:07 | ラーメン
京阪深草徒歩3分、夢ひとつ

龍大の裏の「満腹」が閉店時間を過ぎてしまったので(残業め!)うろうろしていたら目に留まり、ふと立ち寄った。

店内は新しい店らしく、割とおしゃれな感じ。女性専用VIPルーム(巨大テレビとか設置)もあるらしいがラーメン屋にそのウリはどうなのだろう?

店のメニューは塩とんこつ系のみ。こういう絞ったメニュー構成は麺の太さから全てスープに合わせられるので期待できる。

スープは野菜を利かせたあっさり味。臭みもまったくなく確かに女性にも飲み易い。麺は超細めん。僕は細めの麺が好みだが、それを差し引いても薄味のスープによくなじんでいる。スプーンの上にスープを少し、細麺を絡めて食べると何口でもいける。僕は途中で胡椒や一味を入れることも多いがこのあっさり味、しかも野菜を煮込んだ味なので何も入れずにどんどん食べた。チャーシューは厚いしよく煮込まれているがこれといったインパクトには欠ける印象。煮卵は半熟で薄めの味付け、口に入れるとあつあつのままとろけて広がる。うまい。
新しい店にしては一つ一つの完成度が非常に高く、また全体の調和もとれている。
スープは飲み干しても店を出た後のあの喉渇く感じはあまりない。あっさり味の賜物か。結局一気に食べほしてしまった。
また、店員の接客態度は今まで入ったラーメン屋の中で一番よかった。


ふと入ったラーメン屋だがとてもよい店に出会えた。
よりよくなっている期待を含めまた行こうと思える一店になりました。


せっかく引っ越してラーメン激戦区である京都市にいるのだから
自分の足でラーメン店を探す必要があるかと思い、今回カテゴリーに「ラーメン」を追加してレビューのようなものを書き込む次第である。
皆さんの情報も求む!

この口調きもいな…次回からやめとこう