閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

ある認知症の人の話

2006-10-30 23:10:45 | ざれごと。
無我夢中やねん
自分が何者かも、どこからきたのかも、このあとどうなるかもわからんねん
なーんにもわからんねん
自分のことがわからんなんておかしいな
怖いことや
ほんとに恐ろしいことやな
どうしたらええんやろ?
自分がわからんねん
何にもなくなってしまった
近所に知り合いがいてもそれがわからんねん
自分が今なんでここにいるかもわからんねん
自分の名前すらわからんようになるねん
恐ろしいことや
恐ろしいことや


相談職の一つの援助は立ち尽くす事だと誰かが言っていた。
そんなこと言われなくたって立ち尽くすしかない。
消えそうになる自分と戦っている人に、本質が失われようとしている人にその周辺ばかりぐるぐるしている人間が言える事なんてない。


接してる方々の様子1

2006-10-27 23:56:20 | ざれごと。
あんまし書くと守秘義務に反しちゃうのだけど仕事場の様子も書きたいので。


「♪あ~れれ~のれーれれーー、♪あーーれれーーのーれ!!」

という歌(自作?)を一日中歌っている人がいる。
曲調は演歌である。
最後のれ!!はアクセントがつく。
で、このメロディを歌った後セリフが入る。
「あれれのれ!のれ!っは、れっ!ちゃうねや、れ!!やねや…」

誰も聞いてないとしても彼は今日も誰かに説明しておられるのだ。

そんな彼が僕はとても好きだったし実際曲の雰囲気も素敵だったので先日話かけてみた。

「いい歌ですね、自作ですか?」

まぁちゃんと受け答えできるかは半々かな、と思いつつ聞いたのだが、

「ちゃうねや、ねえちゃんに教えてもうてな。」

(お!いける!)「そうなんですか、二番もあるんですか?」

と聞くと「二番…?二番…」

二番という概念が難しいのかと思い、
「その歌、続きあります?」

と聞くと、全く同じメロディーで






「♪何~にもなーくても、♪愛は あ~る~の~か~~?」






二番の歌詞深ぇぇえええーーーーー!!!???



人生の先輩はやっぱり違いますわ…完敗です

スクリァビン四番

2006-10-27 23:28:35 | ざれごと。
まぁ大体、曲を把握することはできたのでこれからは技術的な練習とより詳細に曲を把握する段階に入ることになる。
いわゆる部分練習と音なしでの譜読みになる訳で、しばらく遊び弾きのように通せないのは少し残念だが、まぁ仕方ない。

アマチュアピアノの第一人者の金子さんという方は曲をまず完全に把握してから音を出す練習に入るそうで、完全にそれが可能になれば練習時間は大幅に短縮できるだろうと思われる。
自分はそこまで分析ができないのでスクリァビンのように複雑な(というか多様な意味を持ちうる)和音が使われていると実際音を弾いてその連結の意味を考えていかないと曲の把握は難しい。特に展開部で多声的なところで、Hが通奏低音のようにベースにされ、11度の和音の内声変化によってのみ移り変わるところなど、自分としては指にも馴染みにくく覚えにくい。そしてアルペジオの一音一音のイメージを完全に掴めてないまま弾いているのを感じる。
こういう部分をなくせば、本番で技術的な事から、あるいは焦りから音をかする事はあっても暗譜が飛んだりすることはなくなると思う。

二楽章はロンドソナタ形式だが一楽章の主題に向かっていくための対比と考えたほうがよいだろうと思う。つまり典型的なソナタ形式のような主題の対立と和解という流れではなく、あくまでステップを登っていって一楽章の主題に至る、という事だ。これは提示部・再現部の二回ともそうだと思うし、そういう意味では単純な構造ではある。あくまでその為に盛り上げていかなくてはならない訳で、fの扱いとクレッシェンド→ディミヌエンドのフレーズのうねりを滑らかに、しかも多様に表現するのが一つのポイントだと思う。

給料日のご褒美!!!

2006-10-25 11:04:40 | ざれごと。
やっぱ自分へもご褒美しないとね!

って訳で前から咽喉から手が出る程欲しかった物を買いました。


シュウ は
「IH対応フライパン」
を手に入れた!!!

シュウ は
「IH対応鍋」
を手に入れた!!!


いやーもうね、チャーハンとか超楽なの。
パラパラなの。
卵焼き?だし巻き?も、もう火加減のせいで崩れたりしません。


うぁーー何つくろっかなぁ~~!!!!

とはしゃいでから俺レパートリー少ないからあまり活用しきれてないんじゃ、という事実に気づきました。



精進します。

入り用すぎ

2006-10-24 20:09:19 | ざれごと。
礼服を買って即日身につける用ができた。
ちょwwwwおまwww

物理的にどうやっても来月の家賃が払えません!!と思ってたら明日は給料日だったので遠慮なく限りなく無一文に近い身になりました。
買わないけど、プレステ3すら買えません。社会人としてかなりどうかと。どうかと。
浪費癖がある訳でもなし…何でなくなんだろ??

週末日記

2006-10-23 00:41:09 | ざれごと。
今日は仕事だったんですが昨日は休みでして、当然金曜日の夜から飲み会を開催した訳ですよ。

前々から

ピアノサークルの飲み会の混沌ぶり>ボランティアサークルの飲み会

だったのですが今回は違いました。
ボランティアの方のカオスは大きく成長し、もはや歴史に残るタイフーンカトリーナの如く我が家にやってきたのですよ。

いやー楽しかった。
俺たちが待っていたのはこの大波だった、みたいなね。
それは酒の飲みっぷりだけじゃなくて、皆の色んな話の深さもあげられます。
今までなら許されない価値観の中に皆平気で片足つっこんでる、みたいな。
多分今あのボランティアやったら皆もっといいものを作れると思う。
排除される人々を認めあうという時に、正しさやある価値観に縛られていてはどうしても認め難いものがでてくるからだ。
いやはや、皆の大きな成長を感じ、自分もがんばらないとと気を新たにしました。よかった。

で次の日は東福寺でかくれんぼしました。
一回戦はかなりの好勝負となり、一刻を争いしのぎを削った訳です。
制限時間一杯で逃げている最後の一人を見つけたとき、奴は悔しさのあまり東福寺敷地内の砂利道でひれ伏していましたが…。。。

次はどの神社を制覇するか。

稲荷山全土で鬼ごっことかはさすがに無理があるか……

パカパカ、だめだぁ

2006-10-23 00:28:56 | ざれごと。
300均で買った弁当箱のふたの止める部分壊れたのでタッパ二つに詰める事にしました。


今日はあれだ、歓迎会というものがありました。
プー先輩とお嬢先輩と三人で。
何か皆の人生の話とか仕事の極意みたいなんを聞けてよかった。
人生がまたすごい波乱万丈というか…
今の20代後半~30半ば前後の人らって面白い人多い気がする。

その面白さというのは単に笑えるとかそういうことではなくて、例えば就職氷河期における挫折感というような「文化」の共有であるように思われます。
何故ならばその面白さとは人生のままならない経験を語り、自分の無力さを笑い飛ばす事からきているからである。
少なくとも僕が彼らの世代に感じる興味/魅力はそういう挫折感に対した結果生まれた何かだと思います。


思い立って

2006-10-19 22:20:47 | ざれごと。
突如ポテサラ祭りを開催しました。

鍋いっぱい夢いっぱいのポテサラができました。
隠し味はグレープフルーツジュースです。

唯一の問題点は明日飲み会で出すだけでなくなるのか?という点です。
10人分くらいあるんじゃねーか?これ…

休日

2006-10-19 20:49:43 | ざれごと。
水曜は教科書的な休日の過ごし方をした。
まぁ、休日に教科書的なんてものがあれば、の話だけど。
とにかく充実感があったので過ごし方を書いておこうと思う。

前日は旧友と酒を飲み、終電逃して出町からひたすら南下。
帰宅は1時頃。
呑んだ彼とは何だかんだで中学から長い繋がりがある。
ふと思い出したころに数ヶ月ごとに一回会って飲むのだ。今回は京大近くのももじろうで飲んだ。
刺身を頼むと店員が生簀からアジを捕ってきて、満面の笑みで
「これ、取ってきました!今からさばきますんで!」

よいこの浜口か。
魚跳ねて机が水びしゃびしゃだ。
そんな陽気な店員のお陰で酒も進んだ。
「冷や、二つ」
店員「お冷ですね?」
「いや、冷酒二本」
店員「ーーーっっ!!?」
という会話を何回かして、
最後のほうは「いやーよく呑まはりますねぇ」
と店員皆が覗きに来る感じ。珍獣扱いか。
まぁとにかくおいしくて安かった。外観以外は好きなんだけどなーももじろう。
あのショッキングピンクの看板はやめた方がいいと思うのだけど。


で水曜朝、9時半起床。
…昨日日本酒呑み過ぎて胃がおもい。

思い立って掃除。
風呂掃除、部屋掃除。ごみの整理。
洗濯。風が爽やかで気持ちがいい。
一時間強家事をして、
で11時前に朝ごはんを食べたところで来客。
パスタを作る。
いかにクリームなしでクリームパスタもどきを作るか。
インスタントのコーンスープのもとを溶かしてマヨネーズと混ぜて、シチュールー入れたらちょっとそれっぽくなった。

食後は稲荷山を散策。
散歩のつもりが迷子に。
二時間半ほどさまよって結局東福寺に出てきた。めっちゃ北に移動してるしー。

夜はこれも昔の旧友が突然来た。
やっぱり料理を作る。
ご飯、味噌汁、鮭のムニエルと添えの野菜を色々。
まぁシンプルだけどおいしいと言ってもらえてよかった。
晩酌してだらだら喋るともなしテレビ見るともなししていると終電なくなる。
友達は家に泊まって帰っていきましたとさ。

そんな感じの休みでした。

いろんな人が遊びに来る一人暮らしっていいなーと思うのです。
あと昔は周りから包丁持つのを止められていた俺が人様に飯を作るなんて恐れ多い事をしていると多少感慨深いのです。


明日は花の金曜日~ボランティアの人らと飲み会だ。
呑むぞーーーー家呑みなので潰れるぞーーーー!!!!



最近内臓がきりりと痛む事があるんです。
なぜだろうね?

二連休

2006-10-14 22:10:24 | ざれごと。
社会福祉士の研修。
…まぁちょっと寝ちゃったんやけども。
明日は9時からと早いが寝ないようにしよう。


まぁ金と時間はかかるけど研修や自己研鑽のセミナーとかは悪いものではない。

学生と違って社会人は「一年目、二年目、半分過ぎて三年目…」なんてない。
この仕事を一生して、年老いて、死ぬんだろうか?などと考えたりする。
やってみないとその足跡なんて計れないのはわかっているんだけど。
でもそういう焦りがあって、しかもそうじゃない、俺はしょうもない人間だけどこんなもんじゃない、と思ってもなかなか次の一歩を進められない。
自分に厳しくするのは難しい。

だからモチベーションを維持したり、新しい一歩にするにはこういう研修は悪くないと思う。