顎関節症と闘う整体師のひとり言

自分も顎関節症と闘った経験から、その苦しみを理解している整体師として、顎関節症患者にいろんなアドバイスを送ります。

回想法による認知症予防

2014-08-25 16:54:07 | 施術日記
私は週に一回、近所の患者さんで、当院まで自力で来院できない患者さんのところへ

訪問施術している。その患者さんの中に、将来的に認知症を患うことに恐怖をおぼえている

患者さんとその御家族がいる。

その娘さんの要望で、週に一度、施術もそうなのだが、それ以上にお話し相手をさせていただいているのである。

脳の仕組みについては、まだまだわからないことだらけで、去年までの常識が、今年は通用しないありさまだ。

ただ、回想法といって、昔話(特に初恋話が良いらしい)をすることにより、脳の隅っこにある記憶をひっぱりだす

作業を繰り返すことで、脳血流の量がアップして脳の活性化につながるらしいのだ。

一回一時間、しかも週に一回が良いらしく、まさに条件にピッタリで、施術の効果と相まって

このところますますお元気になられている。脳の状態が良いと体の状態も必然的に良くなるわけです。

いつまで続けられるかはわからないが、お元気でおられる間は頑張って通ってあげようと思っています。

最近、物忘れが気になるアナタ!!! 初恋の思い出にふけってみてください。

奥さんや旦那さんの機嫌をみながら、、、、、ね。