顎関節症と闘う整体師のひとり言

自分も顎関節症と闘った経験から、その苦しみを理解している整体師として、顎関節症患者にいろんなアドバイスを送ります。

また一人顎関節症完治

2014-10-26 17:52:33 | 施術日記
何度かこのブログに登場している、大学3年生の時から通っている岡崎さんがついに完治をしました。

痛みこそすぐに取れたものの、最初に来院してからまるまる3年かかりましたが、ついに音も消えました。

ご本人もやはり音はずっと気になっていたらしく、ようやくなんの違和感もなく口の開閉が出来るようになり

大変喜んでおられました。(関節円板の脱落は、元に戻るということがまた実証された!!)

それだけではなく、猫背にストレートネックもかなり改善し、姿勢もずいぶん良くなったと周りの方々に

いわれるそうです。

患者さんが治ることが我々整体師にとっても大変嬉しいことで、また励みにもなります。

今日でもう卒業ですよ!と言ったのですが、ご本人はまだまだ猫背とストレートネックが気になるらしく

いましばらく通院を続けられるそうです。

これからも、毎日パタパタ体操を軸に開閉運動も継続してください。

25歳までにすべての完治を目指して!


冷ご飯ダイエットの実験結果報告

2014-10-13 07:57:59 | 施術日記
先日お伝えした体重変動についてだが、1カ月かけて68キロ台まで落とした体重も

3食ともあったかご飯に変えたとたんに、たった1週間で元の73キロに逆戻り。

それからまた、朝食と昼食を冷ご飯にしたら、1週間で70キロに減少した。

この辺が非常に好ましい体重なので、そこからは朝食だけを冷ご飯にしてみたところ

この数日は変動が無い。

個人差ははあると思うが、私の場合、体重を減らしにかかる時は2食以上を冷ご飯にし、

その体重を維持する時は1食を冷ご飯にするといいようだ。

皆さんもどのパターンが自分に合っているのかは実際にやってみて判断してください。

それから、今回のダイエットで一番感じたのは体重の変動よりも、便の変化であった。

3食を冷ご飯にしていた時は、とにかく便の色がきれいな黄色に近く、しかも匂いがほとんどない

ものだった。レジスタントスターチが大腸の状態を改善することは分かっていたが、実感した。

便秘や下痢にお悩みの方には是非とも実践していただきたいものである。

今の状態がどこまで維持できるか?

また変化が出てきたらご報告する!!




ダイエットのその後

2014-10-04 09:19:33 | 施術日記
レジスタントスターチダイエットで60キロ台になった体重が、一食だけだが、ほかほかご飯に変えたにもかかわらず

その後も減り続け、ついに68キロ台にまでなってしまった。

あまりに減り続けると免疫力の低下を招きそうな気もするので、今日からしばらくは通常の食事に戻すことにする。

三食ほかほかご飯に戻したら、果たして体重は元に戻ってしまうのか??

結果は後日!!!!