福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

情報調達どこからしますか?

2011年03月31日 | 議会活動&千葉市政

  P1060712 何を判断するにも何を行うにも、情報は大切です。

特に今回のような災害時には、正確な情報を迅速に得るか否かが、生死をも分けることになりかねません。

普段から、何処から情報を得るか、入手先を自分なりに確保しておくことが必要です。

         

 日常、私の場合はインターネットと紙媒体そして口コミを利用しています。

テレビはほとんど見ません。

インターネットでの優先順位は、メーリングリスト(ML)を含むメール、ツイッター、ブログ、そしてホームページと言う順です。

ただし、MLなどは情報の洪水になりがちで、そうなるとかえって選択できなくなるので要注意です。

紙媒体では、新聞、各種ミニコミ、市政だより、週刊誌や書物という順序です。

そして微に入り細に入りは、何といっても口コミです。

      

 さらに議員という立場上、行政からのメールやファクスによる情報提供という入手ルートもあります。

そしてこのルート経由で得た情報は私個人のものではなくて市民のもの。

ただちにみなさんにお渡しし、広く共有すべきものなのです。

かくして情報の受け手としてだけではなく、送り手としても工夫をこらす日々です。

      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿