福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

男女共同参画センターまつり

2017年12月09日 | イベント&地域情報


今日と明日(12月9日と10日)は、千葉市男女共同参画センターまつりです。
1階の交流コーナーでは、DVD上映会を開催していて、私が通りかかった時にはレット症候群の映像が流れていました。
  

女の子にしか発症しないと言われていますが、原因はまだあきらかになっておらず研究中ですが、日本では研究費も潤沢ではありません。
保護者のみなさんがそのための資金確保などの努力をされています。
あらゆる場で、積極的に取り上げて行ってほしいと思います。

 

明日も開催されますので、どうぞ千葉寺までお出かけください。
おゆみ野女性の会の一員として、このまつりに参画していた時代もありました。
女性の社会参画にこだわってのことでしたが、今でもその思いやスタンスは変わっていません。

ところで、千葉市男女共同参画センターのあり方が今後変わっていくようですね。
どんな風に変わるのか気になるところです。

ちなみに、現在の千葉市の男女共同参画行政は、この第4次ハーモニープランに則って行われています。

明日は、私も午後から参観しようと思っています。