卓球空間 和ん 「店主の独り言」 

ホルモン焼きから卓球まで店主の日常をお伝えします!

ばれんたいん

2012-02-14 15:54:31 | Weblog
なんとか死なずに生きているので本日13時半より開店します!

世の中バレンタインディなんて華やかな1日ですが個人的に全く無縁なんで寂しい組は和んで飲みましょ(^^;カップルの方は、いちゃつきに来て下さい!

この記念日をカップルで来たくれた方にはワイン一本プレゼントします!

ちっぷ

2012-02-14 15:33:01 | Weblog
滅多にない事だから記念にメモしておこ。

ひとつきに2、3回は来店して魔王をボトルキープしてくれる某不動産会社の社長さんがいる。

昨夜も部下を連れて来てくれた。

カウンターに座るなり部下に一声
『わざわざこの店にお前を連れて来たのはこのオーナーに会わせるためだ』と。

自分に部下を会わさせても何もない…と思いながらも普通に接客。

テーブル席にもお客さんが何組みか居たから大して社長さんと話しはできなかったけどどうも小耳に入ってくる内容だとその部下は接客が上手くなく寝ないと生きていけない的な方らしく、それで自分に会わせたかったらしい。


問題はこの後の会計。
いわゆる果てしなくお金持ちが持つアメックスのブラックカードでお支払

サインを書いてもらい玄関までお見送りに行くと部下に先に上に上がってろと。

そして社長から色々話しかけられ
『俺ね、正直毎晩色んな店に行くんだけど君みたいに人間味に満ち溢れてる人に会ったことないんだよ。本当にこの店は応援するよ、、、』

嫌かも知れないけど

と言いながら手に持ってる財布を開け(ざっと見た感じ100万以上入ってる!笑)

枚数を数えず(多分五万くらい)を取り、『これで旨いもん食べて元気つけてよ!』


同然ながらそんなお金頂けるわけもなく本気で抵抗

したら『オーナー、俺は海外に行けば必ずチップを渡すけど日本の飲食店でチップなんて一度も渡したことないんだよ!オーナーを見てると本当に頑張ってるし俺も君から元気をもらってるんだよ。こうした金を受け取れる人間になってくれ』と云いながらポロシャツのポケットに強引にお金を入れてくるから絶対に要りませんと断固拒否して抵抗

俺は、コジキじゃないしこういうお金は嬉しくないですと話すと納得してくれて最後はまた来たいから一枚だけ俺の気持ちとして受け取ってくれ!と言われ、このまま話しても地上で待ってまる部下も可哀想だしと有り難く戴くことに。


話しは長くなったがこのご時世チップを戴けるなんて本当に有難いしあれだけの大社長さんゆえに本当に旨い店や高級店にも行ってるであろう中、こうした評価をして戴けるのは本当に嬉しいしやりがいのある仕事だと痛感した時間であった。