Ordinary days...

就職して二年目。天から突然降ってきたのは再生不良性貧血という名の難病。病気なんかに負けないぞ!

祝!本庶先生

2018年10月05日 18時56分53秒 | Weblog
みなさま

遅ればせながら、京大の本庶佑特別教授がノーベル賞を受賞されました。

大阪時代は毎年、ノーベル賞前になると本庶先生の関係者取材をして、当日は京大でお待ちしていました…

なのでとても感慨深いです。

よかった!

そして本日、愛知県豊明市にあるF田H健大で学生向けに講演されました。


その後の会見!


オプジーボ、

日本発の創薬として誇らしいですね。

ただ、実はそうでもないようです。

もともとネズミで抗PD-1の効果を確認できたため、ヒトへ投与できる製薬会社を探したようですが、どこも見向きもしてくれなかったらしいです。

特許取得に力を貸したのが小野薬品!
ただがん分野には未進出とのことで、拒否されました…

そこに手を差し伸べたのは米国の医療系ベンチャー!

やっぱりアメリカはすごい、しかもベンチャーはすごい。

ちゃんと大木になる芽を育ててみようという度量とお金があるんですね

今はメラノーマや肺がんの一部で保険承認されていますが、今後、どうやらある一定の条件なら臓器を問わず使えるようになる可能性があるみたいです。

知らなかったのですが、ホジキンリンパ腫にもよく効くらしいです。

それより驚いたのは、拡張型心筋症がPD-1が関与している可能性が高いこと。

つまり将来、拡張型心筋症による心臓移植が必要なくなるかもしれないみたいです。

これは画期的です。

毎回、何億ものお金を集めて海外に移植に行く人たくさんいます。

イスタンブール宣言というのがあり、臓器移植は自国で賄っていこうということになってますが、日本は臓器提供がなかなか増えないのが実情です。

だらだら、再生不良性貧血と関係のないことを書いてしまいましたが、私の疑問はただひとつ!

免疫抑制剤を飲んでる人に使えるのか?ということです。

難しいとは思います…

どなたか真剣にお答え頂ける方、募集しています。

それではみなさん、お大事に!

しょうた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GVHD (ひろこ)
2018-10-17 07:40:12
しょうたさん、ご無沙汰してます。

今回のノーベル賞の受賞は、本当に喜ばしい事ですよね!!!!

そして、先週末は大阪で血内の学会もあり、私の主治医とそのチームの方々も参加されていました。

さてさて、私、実は先月から入院しております。。。
原因は、GVHD(皮疹)です。
少し遅めだった為に、薬疹・ウィルス中毒疹と当初疑われ、落ち着いてきた頃に再発し、2度の皮膚生検の後に、ようやく急性GVHDと判明しました。
しかも、いくつかのコンビネーションではないだろうかとも疑われ、生検時にかなりの量を切り取られ、移植時よりもなんだか辛く感じてしまいました。。。
私の場合は、異性間での骨髄移植だったので、生検の内容は、それで判明しました。

今は、80ミリ/日のステロイドに、400ミリ/日のネオーラルで、皮疹をおさえようとしてます。

本来なら、かなり順調だったので、10月〜仕事に徐々に復帰しようかとしていただけに、残念ではありますけど、ここできちんと叩いておかないと、慢性化するのも嫌ですので、今は踏ん張りどころかな…といった感じです。

やはり、フルマッチでの骨髄移植でも、少なからず、あるんですね。。。

しょうたさんも、お大事に
Re:GVHD (shota7777)
2018-10-22 14:03:23
>ひろこさん

ご返信が遅くなり申し訳ありません…

GVHDが出てしまったんですね…

不安ですね…

きっとすぐに落ち着いてくれると信じています

またのご報告をお待ちしています

コメントを投稿