湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

クラシックな定食屋

2015-02-20 22:42:04 | B食の道
外に貼り出されていたメニューの中に「アジメン」(650円)を見つけ、その響きの面白さだけで頼んでしまった。

おっさん二人飯のメンバーに、阪東橋駅の近く『伊勢屋』という定食屋まで連れてきてもらった。

「アジメン、それからイカフラ~イ」
オーダーを厨房に通すお母さんが元気で声がまたよく通る。

「アジメンお待ち~」
と目の前に現れたのは、お察しのとおりアジフライとメンチカツです(笑)。



「これ、写真撮ってもいいですか?」
と尋ねると
「えっ? あ、ハイ、どーぞ。キレイに・・・じゃなくて、おいしそーに撮ってね。なに、なに、ブログに載せるの~?」

その声、狭いとはいえ店内中に聞こえてるんですけど~。あぁ恥ずかしい。

さて、その「アジメン」。ボリュームこそ迫力に欠けるが、自家製らしいメンチといい、今や高級魚に出世しつつあるアジフライといい、味もしっかりしていてうれしい。
恥ずかしさを除けば気持ちよく箸を進めることができるのだ。

いや、なにか違和感があるぞ。
定食屋さんなのに、なにか落ち着かない。

と思ったら、なんとBGMがクラシックじゃん!
テレビの時代劇とか、ラジオの人生相談がガヤガヤいってるほうが似合うのに、よりによってクラシックとは。
そして、威勢のいいお母さん・・・

やっぱり南区はスゴイ!と肌で感じるお店にまた出会ったのである。




おっさん二人飯の相棒は、このところ休日パトロールは南区でローラー作戦展開中とのことで、今後にも期待大だ。


ちなみに、これまでの南区のお店の一部
酔来軒
和食いちばん
中華いちばん
豊野丼
コトブキ亭
華楽
若松屋
西村うどん店
磯村屋
さし田
喫茶モカ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿