湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

プレハブの創業昭和三十年

2014-05-07 23:21:43 | B食の道


というわけで(どんなわけ?)、このところシゴトで被災地を訪ねる。
復興が思ったより進んでいないことを実感するばかりなのだが、実際訪れたものにとっても切実なのは夕食だ。
とにかくお店が少なく、しかも遅くまでとなるとほとんど見当たらない。
そんな中、寮(アパート)の近くに、灯りがともっている中華料理店『喜楽』があってほっとする。といっても、もちろんプレハブなんだけどね。

いつも頼んでしまう「餃子定食」(800円)は、これといって特徴はなく普通においしいだけなんだけれど、間違いなく僕の好みのタイプ。それがあるだけで、うれしい。安心するのだ。
ふと壁に貼られた紙の文字を追うと「創業昭和三十年」とあった。
おいおい、オレより先輩じゃん。プレハブで営業再開する前は、どんな店構えだったのだろう。この味からすると・・・
ん~、想像するのは楽しいけれど、やっぱり切なくもなってくるなぁ。
お父さんお母さんは、たぶん二代目。しっかりと引き継いでくれてありがとう。
また、来ます。
そして、また「餃子定食」を頼みます。いや、今度は餃子ダブルでお願いします(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿