湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

B食の美

2009-07-22 23:21:19 | B食の道


2階に上がり窓際の席に腰をおろす。
ガラス窓を開けると、通りからの風が流れ込み涼しい。向かいに見える東大の緑の匂いがするようだ。
「エアコン、つけましょうか?」
僕の後を追って階段を上ってきた店のおばちゃんが言ってくれたのだが、今日はこの風の方が気持ちよさそうなので断った。
久しぶりの『こゝろ』は、やっぱり心地いい。のんびり本を読むには最適な喫茶店だ。僕より先に食事を終えたサラリーマン氏などは、テーブルに顔を伏せて睡眠中だ。
今日も頼んでしまった「ウインナーライス」。たくわんがきゅうりの浅漬けのスライスに変わっていた。これがまた、さわやかな緑でお皿の中の彩りをいっそう鮮やかにしている。
たくわんの黄色がなくなってしまったが、今日は「目玉焼き」をトッピングしてもらったので、その黄身がちゃんと代役を果たしてくれた。
白いお皿の上で美しい色の競演。テレ東の『美の巨人たち』で取り上げてもらえないかな。「今日の一枚は何とも色鮮やかなこのお皿。そして、描いたのは今回の主人公、色の魔術師、厨房のオバチャン…」てな具合に(笑)。
僕はいつも絶賛しているが、味は普通ですよ。ご飯、ウインナー、キャベツが大好きなので喜んで食べているけどね。
他に頼む人なんているのかよと思っていたら、実は先ほどのサラリーマン氏が食べていた。びっくりした。世の中には変わった人がいるもんですねぇ(笑)。


このキャベツのソース炒めと白いご飯が混じったあたりがまたたまらない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿