静岡プロ家庭教師会 代表の部屋

プロ家庭教師集団
shizuokaprokatekyo@yahoo.co.jp
090-7694-9874(国持)

エモいプレゼン

2019-06-21 02:15:57 | お知らせ
友人が本を出版します!

その名も・・・エモいプレゼン😄

絶対面白そうでしょ?笑

インパクト抜群で、アマゾンランキング入りを目指します!!




誰かのお役に立てたらなあ

筆者から謙遜のお言葉

プレゼンでなくて普通に読んでも役に立つと思いますよ。
応援してやってくださいm(_ _)m


人知れず

2019-06-19 04:43:12 | 日記



自然の中に白い紫陽花がたくさん咲いていた。
その色彩からなのか、触ると柔らかい感触がした。

7月になればまた誰にも気づかれない存在になる。
そしてまた、一年をじっと過ごすのだろう。

雨の日や猛暑の日や凍えそうな日も

文句も言わず

媚びもせず

かと言って
驕り高ぶるわけでもなく

凛としている。

自然に生きるものには尊厳さえ感じます。







欲しいもの手に入るよ

2019-06-08 02:29:03 | 言葉
本当に夢って実現するんですよね。

最近は夢という言葉もあんまり好きではなくなりました。

すでに現実になることを決めてるからです。



数ヶ月前、あそこに置くといいなあと思う椅子がありました。

世界に10脚しかない珍しい椅子です。

なんとかならないか友人のツテを使って、1番に予約をしました。


でも、そういう商品ってエンドユーザーには届くことはなく、世界のセレブの方々に先に渡ってしまうんですよね。

友人なんにも悪くないのに謝ってきてくれました。

こちらこそいろいろ働きかけてくれてありがたかったです。



で、それが今日私の手元に届くことになりました!

急展開に友人たちも驚き、喜んでくれました。

どうやらセレブの1人が譲ってくれることになったようです。

本当にありがたい。



思ったことは、

あの場所にあの椅子がぴったりだとはっきりとしたイメージしていたのです。

イメージというか、写真のように見えているというか。

その時には自分の欲はありません。



これまでこういうことがたくさんあって、なんでだろうと考えてみました。

勉強、仕事、将来やりたいことにも使えると思うのでまとめてみますね!

①そうなることを決めている。或いは、イメージができている。
②固執せず、忘れたりしている。自分のことも忘れている。
③人のことや仕事など一生懸命やる。人の何倍も努力する。
④いい考えを持つ。楽観的ではなくプラス思考。
⑤とにかく行動。まずやってみる。
⑥あらゆることに感謝。ありがたい。
⑦素直。勉強好き(机上の勉強とは限りません)
⑧心に枠や壁がない。ストッパーをかけないこと。


最近、自分自身で気づいたのは⑧でした。

自然のまま生きている。
もう赤ちゃんに近いかもなあって笑


人って大人になるにつれて

余分な知識をつけたり
痛いことやつらいことがあったり
老後・死への不安
テレビ、ネット、学校教育、周りの人の影響など

知らないうちに心に枠や壁を作ってしまっている人が多いと思います。

でも解き放ったほうが楽しいし、現実も良くなると考えます。


もちろん私にも大変なこと、嫌なこと、つらいこと、くだらないところ(笑)
たくさんあります。

すべてひっくるめて楽しい人生です。


夢は叶うよ

2019-06-04 01:25:29 | 勉強
今日18年前に教えてた子と再会しました。

昼間近くを通りかかったので何気なく訪ねてみると、ピアノの音が聞こえる。
たまたま休みだったらしくTちゃんと会えたのです。

「いま32になったの」

「え〜まじかあ!自分が教えていた時の歳より上になったんだね」

なにか感慨深いものがありました。


彼女は音楽を心から愛している子でした。
高校生の時は、将来音楽療法やりたいなって言っていたのを思い出します。
音大に進み、色々苦労した時もありました。

「いま何やってる?」

「発達障害の教室の先生をやっているの」

「今度、マリナートで音楽発表会をやるから先生も出て!」

って
おれ何にも弾けないよ(^^;

静岡で音楽サークルを作りその会長をしているとのこと。

ヴォイストレーナーも東京でやっていて、プロを何人も育てたそうだ。
そして
ピアノは今でも演奏しているらしい。

「いま仕事楽しいしょ?」

「すご〜く楽しい!」
彼女は満面の笑みで答えました。

「先生、また遊びに来てね!」

本当に嬉しい1日でした。


私の生徒たち、夢叶えている人多いですよ。
そういう教育してます。