静岡プロ家庭教師会 代表の部屋

プロ家庭教師集団
shizuokaprokatekyo@yahoo.co.jp
090-7694-9874(国持)

伸びる人

2018-04-22 01:58:27 | 勉強
何年か前にビリギャルという映画が流行りましたよね。
私の生徒にもこれまでビリから学年1位になった人が5人くらいいます。
あんまり宣伝していませんが
本当にあった話です。

伸びる人には共通していることがあります。
一番目 素直なこと
二番目 言われた通りのことをやり続けること

あとは良い師につくことかな(笑)

ビリギャル級になると
言われたこと一字一句違わずその通りやるんですね。
そしてずうーっと信じてそれをやり続ける。
それが半端ない。
劇的に伸びる人たち

とんかつ御三家

2018-04-17 01:34:48 | グルメ


東京のとんかつ御三家
その一角であるぽん多本家でカツレツ食べてきました。
店に入るとまずは「ヘイイレッシェイ」と低くドスの利いた声
明治38年(1905年)創業だそうです。
日露戦争の翌年ですね。

ここで歴史を想像してみましょう。

1894年 日清戦争→下関条約
1904年 日露戦争→ポーツマス条約
ぽん多のカツレツ
1914年 第一次世界大戦→ベルサイユ条約

10年ごと大きな戦争が起きて、有名な条約を結んでいます。
すさまじい時代です。

そんな中、ぽん多はカツレツ揚げてました。
この時代に「ぽん多」という名前をつける店主の思考も気になるところです。
きっとユニークな方だったんでしょうね。



コンピュータの天才

2018-04-16 00:36:46 | 日記
喫茶店ルノアールにも行ったっけ。
ソファーが椅子になっている
昔より高級感が薄れてるのが残念

コンピュータの天才と会う。
彼は小さい頃から独学でコンピュータを学ぶ。
学ぶというよりずっといじくってて覚えてしまった
中学時代、学校の先生のパソコンを授業中ハッキングして遊んでいた。
電源入れたとたん画面に爆弾が現れ、ボーンと爆発される仕組みだ。
まーくだらない。
が、今はその最先端の企業に入り大いに活躍している。

彼は商売の天才でもあった。
小学生の頃から地元の祭りで遊戯王などのカードのお店を出し、お金を稼いでいた。
大学の頃は大手カラオケ屋の呼び込みセールスをやり、成績は全国でトップだったそうだ。

昔、彼と一緒に貿易、ネットショップの仕事をしたことがある。
事業はみるみる発展していった。
大量に仕入れ、全国のネットショップに卸もするようになる。
中国の貿易会社と提携し、その日本窓口や通訳派遣業務も頼まれるようになった。
今日はその時の話で大いに盛り上がった。
静かであるべきルノアールで大爆笑😄

睡眠1時間とかでめちゃくちゃやってたわけだけど、めちゃくちゃやってると面白いことがたくさん起こる。
ここではあんまり書けないことばかり
あの頃ぶっ飛んでたなー
今もだよ(笑)
って周りの人には言われるが。

こんな楽しい人生はない。
あれから10年経った彼も同じことを言っていた。