静岡プロ家庭教師会 代表の部屋

プロ家庭教師集団
shizuokaprokatekyo@yahoo.co.jp
090-7694-9874(国持)

どこにも売っていない絵

2018-03-30 01:11:10 | 日記


この絵がほしい

私が一番好きなレストランに飾られている。
聞いたところ、シェフが若かりし頃描いた作品だそうだ。

売ってほしいと行く度に言っているが、
「いや〜高校生が描いたレベルですから」
とシェフは照れながら言うだけ

でも考えてみると、
もしこの絵がなくなったらこの店ではなくなってしまう。
料理や絵画は勿論のこと、家具、食器、置物、明かり、壁の色調、窓から見える庭
そして
店主のお人柄
積み重ねてきた歴史
すべてが揃ってその店になっているのだ。

素敵な絵画を鑑賞しながら最高の料理を味わえる贅沢
部屋の空気はきめ細やかで心地よい

コンビニに行けば一瞬で物が買える時代
この絵に限っては何年もかけて買い物している。

いつかお店閉める時が来たら譲ってくださいね。

アルジェリアへのいざない

2018-03-24 01:20:40 | 旅行
旅仲間からアルジェリアへ行く、とのメールが来た。
暗に誘ってきてるわけだけど、今行けない😭
夏まで仕事の予定が入ってしまっているのだ。

以前は
いつ?じゃあおれも行くねー
みたいな感じで
彼とは三回一緒に旅している。

1回目はチリ イースター島
2回目はベネズエラ ギアナ高地
3回目はアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ボリビア

考えてみると三回とも南米
南米でしか会わない男
しかも毎回酔っぱらっている。

彼とは不思議な縁なのです。

春休み課題

2018-03-22 01:07:37 | 勉強
新高校生は教科書販売が行われ、春休み課題も持ち帰ってきたことでしょう。
ここからはまた少しずつ勉強を始めたほうがいいですよ!
休み明けにテストもありますし、進学校の課題には高校授業の予習が入っていることもあります。

また、大学受験には推薦入試という受験方法があります。その時の基準になる評定平均(中学でいう内申点みたいなもの)は高校一年から三年一学期までの成績の平均になります。
したがって、推薦合格を狙う生徒は高校一年生からすでに受験の一部が始まっているとも言えます。

熱川

2018-03-18 23:53:05 | 旅行


24時間波の音が聞こえる。
ここで生まれ、一生ここで生活する人たちの心には海のリズムが刻みこまれているのだろう。
何重にも重なり合って途切れることのない音は深く飽きることもない。