気ままに町歩き♪

自転車で、あるいは歩いていろんな所へ行ってみたい・・・。カメラをもって。
つたない写真ですがお付き合いくださいね。

京都・詩仙堂

2023-11-30 07:13:16 | 写真展

京都市左京区一乗寺にある詩仙堂は、江戸時代の漢詩人・石川丈山の晩年を過ごした山荘跡です。



江戸時代の絵師の狩野探幽が描いた中国の漢晋唐宋時代の詩人三十六人の肖像画があり、

各詩人の肖像画の頭上には石川丈山が隷書体にて記した漢詩が書かれています。








このお寺の紅葉も有名で、とても混雑するお寺の一つです。














紅葉のとてもきれいな時に来ました。

前日はおおぜいのひとでたいへんだったとか、

この日はすいていてゆっくりできました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園の紅葉がきれいです | トップ | 圓光寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみちゃん)
2023-11-30 07:42:42
静かな所ですね。相変わらず頑張って居ますね!二人のお地蔵様微笑ましいですね。ほっとしますね。イタズラ小僧の私は下のもみじを二人の手の間に乗せるやらせをしたですね(笑)外に出かけたいですがね!脚が思うようにならず出無精になって居ますね。
Unknown (C-room)
2023-11-30 08:20:52
人が少ないとはいえ、やはりそれなりに多くて、
じっと待つことも多かったです。
たぶんこの日は最高の紅葉だったのではと思いました。

コメントを投稿

写真展」カテゴリの最新記事