日本テリア・のん

日本テリア、のんとの生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくらとのん NO.1

2011-06-01 17:13:18 | のんとの想い出

 のんが家の子になった時、家にはのんのお姉ちゃん?(年齢的にはおばあちゃん)のさくらがいました。

さくらは保護した子で年齢もわかりません。   

まだ雪が残る寒い寒い山中で飼い主と逸れたのか、それとも捨てられたのか分からない状態で、逸れた場所である所を離れずに、ただジーッと蹲っていました。          

その山道は、寒い季節になると車もほとんど通りません。                      私はたまたまその道を通っていて最初は「あれ?あんな所になんで犬がいるんだろう?」と思っていました。                                                さすがに3日目になるとだんだん心配になってきました。                      

 それでいったん保護をし、八方手を尽くしその子の情報を発信し続けましたが、結局元の飼い主も新しい飼い主も現れませんでした。                                

 この子はきっと私に縁があったのだろうと思い、家の子に迎え入れ様と決心しました。   

その時綺麗な桜が満開だったので、さくらという新しい名前で迎え入れました。         

さくらは猟犬だったのか虐待を受けていたのか、前の歯が考えられないほど磨り減っていました。

獣医さんもその前歯の状態には首を傾げていました。                  

 しかしさくらはそういった事は全く感じさせないくらい、人が大好なとても穏やかな優しい子でした。   

 さくらを迎えて数年、とても穏やかで優しい性格で他のわんことも喧嘩する事もない子でしたので、まだ元気なうちにと思いのんを迎え入れました。                     

のんは社会性が出来て欲しいと思い、ブリーダー様に無理をいって、4ヶ月弱で家の子になりました。                                                   

のんはすっかりブリーダー様の家の子になるという気持ちだったようで(苦笑)、最初はとても私に遠慮した様子でしたが、さくらにだけは心を開きました。                   

さくらもさくらで、最初は戸惑っていたようですが、のんを受け入れてくれ、よく面倒を見て可愛がってくれました。                                           

私もそんなさくらとのんの様子を見て、安心して仕事に出かける事が出来ました。    

ある日ブリーダー様に電話をする事があってお話していて「のんは私よりもさくらの事が大好きで少し妬けます」と言った所、                                    

「のんちゃんは私の家でもおばあちゃん子(日本テリアの)だったから、さくらちゃんの事も大好きなのね」と返ってきて、ああそうだったんだーと、すーっとその言葉が胸に入ってきました。                                                          

のんを迎えてさくらが生き生きしてきて、本当にのんを迎えて良かったと思いました。     

これはさくらとのんの日常の一部です。

 

 

おやつを目の前にしても喧嘩する事もなく、お行儀よく待っています。

 

 

本当に楽しい毎日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おかえり 「かりん」ちゃん

2011-05-30 16:49:28 | Weblog
迷子の「かりん」ちゃん見つかりました!

以下、かりんママ様よりのコメントです。

*****************
かりんママです。

かりん 無事生還しました!!!
本当に本当にありがとうございます。

なんと見つかったのは山中で
しかも麓ではなく ずいぶん登った
場所でした。24日あたりは山頂に
雪も見られるところでした。

本日甲州市中心に折り込み広告を出し、
それを見た方より「昨日見た」と
お電話いただきました。雨なので
本日の捜索は止めにしていたのですが
葛西から向かう途中 その方が先に
再度山に入ってくださり 保護して
下さいました。

ガリガリですが〈今まで太っていたので
日本テリアの標準かも〉元気です。
10日も山中にいたので 多少
人間や環境に不信感もあるようですが
大丈夫です。

本当に 本当になんとお礼を申し上げたら
よいか 今回の事ではどれだけ励まされた
ことか。心から感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

*********************

本当に良かったです。
かりんちゃんよく10日も頑張ってくれました!!
きっとうずまきちゃんが守ってくれたんでしょうね。
でも誰もいない山中でさぞかし心細かったことでしょう・・・。
今はきっと疲れているでしょうから、家族のもとでゆっくりやすんでね。

久々に明るいニュースで本当に私自身も嬉しくなりました。
ここを見て心配して下さった方、本当に有難うございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷子の日本テリア 「かりん」ちゃん

2011-05-24 18:07:07 | 迷子
吉剣美パパさん&ママさんのブログの転載です。

この記事のアドレス(甘えん坊将軍 吉宗と剣菱様ブログ内)
http://yoshimune.cocolog-nifty.com/home/2011/05/post-22da.html

日本テリアの「かりん」ちゃんが行方不明になっています。
情報等お持ちの方はお知らせ下さい。



・行方不明になった状況
5月19日(木)
場所は山梨県の大和町にある焼山沢という深い山中です。
夕方 麓の天目山トンネルでの目撃情報が最後です。


・飼い主さんから(メール転写)
首輪をしておらず 保護して下さった方も飼い犬と思ってくださるか。。。
どなたかに保護されていてほしいと願ってしまいます。


他県の方が保護して下さってるとも考えております。
飼い主様も大変心配しておられますので、情報をお持ちの方は、
ご一報頂きたく御願い申しあげます。

※ご協力いただける方は、申し訳御座いませんが、転写をして頂きたく御願い申し上げます。

写真参考:蔵吉処 様
       http://www.geocities.jp/kurakichidokoro/aa_015.htm
     
     甘えん坊将軍 吉宗と剣菱のBlog 様
       http://yoshimune.cocolog-nifty.com/home/2009/02/post-8675.html


かりんちゃんの写真です
         


( HP 蔵吉処様より転写 )


【追加情報:2011/05/23】  

役所関係には全て連絡済みだそうです。

日下部警察署、甲州市役所、峡東保健所です。

山梨県HP内の峡東保健所のページにはすでに情報として載せて頂いてるそうです。



*******************************

飼い主様のご心境を考えると、胸が張り裂けそうです。
かりんちゃんが無事ご家族様のもとへと戻られる事を心より願っております。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日々想うこと

2011-05-21 09:53:53 | のんとの想い出
のんが虹の橋に旅立って、一週間以上がたちました。
私も思うところがあって、まだ記憶が鮮明なうちにのんとの想い出を
何らかの形で残したいという思いが強くなってきました。

 そんな思いで最初にはじめた事は写真の整理でした。
のんの写真はすべてネガ現像だったこともあり
カメラ屋さんでネガをCDに書き換えてもらいました。
そしてそのCDの写真をパソコンで整理しました。
写真は4年間の思い出というには少なすぎたのですが、
訃報を聞いた友人たちが、「のんちゃんのこんな写真があったよ」と
いって、データをわざわざ送ってきてくれたりしました。
そこには私が撮った写真とは違う、表情ののんがいたりしました。
 本当に友人たちには感謝です。

この写真はUPするか迷いましたが、気持ちの区切りとして・・・

のんとのお別れです。




まるで眠っているようで、のんと呼べば目を覚ましてくれそうでした。




のんを見送った時は、滝のような雨が降っていて、私の涙雨のようでした。
でも、泣いてばかりもいられません。
見守ってくれているのんも心配するでしょうから、しっかりしたいと思います。


これからは、未公開の写真やのんとの想い出話をマイペースにUPしていきたいと 思います。

皆様、またよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2011-05-10 20:21:26 | 日本テリア
 本日、17時10分ごろ、のんは、虹の橋へ旅立ちました。

いつもの他愛無い日々の出来事を、いつか再開したいと思っていましたが、
無念です。

でものんと過ごした日々は、私にとってかけがえのない宝物です。

       のんちゃんいつまでも大好きだよ。        
       沢山の笑顔と思い出をありがとうね。

 最後にのんを気にかけていて下さった皆様、有難うございました。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを閉じます

2009-01-24 09:03:37 | Weblog


こんにちは。
職場の部署変えにより、仕事に専念しなければならなくなりました。
1からまた始めなければならないので、
今のところ、再開のめどもたない状態です。
短い間でしたが、皆様からの暖かいコメントをいただき励みになりました。

本当に有難うございました。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

チェック!

2009-01-22 06:47:27 | 日本テリア
私が買い物から帰ってくると




必ずチェックが入ります。

今のところ、被害はありません
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつ

2009-01-15 14:26:35 | 日本テリア
先日、下記の本を購入したので、作ってみました。

【かんたんごきげん!おいしい犬ごはん+おやつ】成美堂出版

さつまいもとりんごのタルト


最後にちょっと手を加えたら、飼い主も食べられるようになっています。
そのままでも食べられないことはないのですが…

のんさん、試食をお願い



はぐはぐと見ていて気持ち良い食べっぷりです


あらあら、私の手についてる分まで


完食です。
のんさんには、好評でした。
私は?というと、レシピ通りホイップクリームが欲しかったです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年もあけて・・・

2009-01-10 11:57:43 | 日本テリア
みなさま、明けましておめでとうございます。
年も明けて早10日過ぎましたので、寒中お見舞いの方がよろしいのかもしれません
去年は、あたたかいコメントをいただき有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、世間のお正月は終わりましたが、やっとお正月休みが取れましたので久しぶりにPCを立ち上げました。みなさまのところへも遅ればせながら、お伺いしたいと思います。
仕事の都合上、今後の更新もさらにのんびり更新になろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。


今日は、寒波の影響で雪が降りました。


相変わらずの布団大好きの のんさんですが、



暖かい部屋を飛び出して、震えながら雪を見ているのんさん。
「寒いなら、部屋に行けばいいのに…」

さらには、小雪が舞い散る中、買ってきた灯油を車の中から、玄関へ運んでいたら隙を突いて、のんさんは、お外に飛び出しました。
何度か家の敷地内を回って、最後には私の車に乗り込んでいました。

「のんさん、お散歩行きたかったのね。」
私の心臓に悪いから(危ないから)飛び出しはやめてね。
今日は寒いから、家の中でボール遊びをしようね。







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日

2008-12-18 12:28:25 | 日本テリア
12月17日は、のん2さいのお誕生日
まだ赤ちゃんだったのんをブリーダーさんの所へ見に行った時に、
「日本テリアは白い天使だから、家に1頭いると家の中が明るくなるの」
と言われて
即「幸せを分けて下さい」
と言って分けていただいたのを覚えています。
のんがウチに来てから楽しい日を送ってきました。
これからも元気で一緒にいようね

さてさて
のんさんお誕生日ということで↓作りました。

なんちゃってスイートポテト(のん仕様につき、バター、砂糖なし)

のんさん、おいしい?


美味しいです

ちょうだい



また作るね
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加