しろくま日記

読んだ本の感想を記録してみたいと思います。
なんだか忘れてしまうので。

バラヤー内乱 L.M.ビジョルド著 小木曽絢子著 創元推理文庫

2015-05-25 | 海外SF
名誉のかけら」に続き、コーデリアが主人公の本作を手に取りました。

‘12年ローカス誌オールタイムベスト70位。
1991年発刊と「名誉のかけら」の5年後の出版ですが、作品上の時系列は「名誉のかけらの」ラスト直後からもスタートです。

解説を見るとアメリカでは「コーデリアの名誉」なるタイトルで「名誉のかけら」と本書合本で出版されたりしているようです。

内容(裏表紙記載)
幼年皇帝の摂政として惑星国家の統治を委ねられた、退役提督アラール。だが、その前途には暗雲が忍び寄り、反旗は一夜にして翻された。首都は制圧され、この辺境の星は未曾有の窮地に立たされる。アラールの妻コーデリアは五歳の皇帝を預かり、辺境の山中へ逃れるが…。シリーズ主人公となるマイルズの誕生前夜の激動を描き、ヒューゴー賞・ローカス賞を制したシリーズ中の白眉。


めでたく摂政夫人となり、子宝も授かったコーデリアの幸せぶりを描く前段部分は若干退屈でしたが...。
アラール暗殺のための毒ガスをコーデリアが吸ってしまったあたりから徐々にテンポが上がり面白くなってきます。
毒ガスの解毒剤の副作用で障害を負ってしまった胎児のマイルズを「生かすか殺すか」で険悪な口論をしていたアラールとその父ピョートルが、反乱が明らかになるとやけに素早く対策を取り出す姿などは紋切型ではありますがなかなかかっこよかったです。

逃避行やマイルズ救出作戦で見せるコーデリアのマイルズばりの活躍は理屈抜きに楽しめます。
というようにコーデリアの「格好よさ」が目立つ作品ではありますが、マイルズの祖父であるピョートルもなかなか興味深い人物として書かれており、ピョートルの活躍を描いた作品も読んでみたいあなぁと思いました。(現時点では書かれていないようです)
↓よろしければ下のバナークリックいただけるとありがたいです!!!コメントも歓迎です。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿