しろくま日記

読んだ本の感想を記録してみたいと思います。
なんだか忘れてしまうので。

映画:秒速5センチメートル 新海誠監督

2014-07-28 | 映画
最近のアニメ映画にはあまり詳しくはなく、ふと気になりベスト的なものを検索していたら本作の評価が高いようで作品も監督の名前も知らなかったのですがTSUTAYAでレンタルして見てみました。
(相変わらず車でななめ見なのでいい加減な感想です。)

予告編
「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)

「短編アニメを集めたオムニバス作品」としか予備知識がなく、1編目と2編目の主人公(男性)が同一人物と思わずに見ていました…。
3編目を見だして初めて主人公は同一人物で話が時系列的につながっていることがわかりました(汗)

というような見方でも1編目と2編目もそれぞれ独立して楽しめました。

なによりも感じたことはさすが日本のアニメーション、映像がとてもきれい。
一編目は桜→雪の中、二編目は南の島の「夏」の風景と海、三篇目が街中ですが背景がとても印象的に描かれて内容とマッチしています。
映画館で見たらもっと圧倒されるんだろうなー。

BGMは割とべたな山崎まさよしの”ONE MORE TIME,ONE MORE CHANCE“をメインにしているのですが、その中で「ちょっと変わった」状況をうまく表現しているのにとても感心しました。
(他もリンドバーグを使っていたりする)

一番印象に残った場面は一編目の大雪の中での移動の描写。
「何が起きるわけでない」状況を丁寧に描写することで「見せる」技に非凡なものを感じました。
(あと1編目のヒロインの声がいい感じでした…)

「決断できない」「踏み込めない」男の「哀しさ」と、対して女性の「たくましさ」みたいなものがテーマになるんでしょうがまぁ全体的な情景と雰因気からなにかを感じ取れればいいという作品なんでしょうね。

アニメファンに人気があるのはうなずけましたが、ストーリーを求める人には物足りないかもしれません。
私的には結構堪能できたのでこの監督の他の作品も機会があれば見てみたいものです。

↓よろしければ下のバナークリックいただけるとありがたいです!!!コメントも歓迎です。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿