アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

猫町キネマの始まり…

2016-07-22 21:31:14 | 七宝焼

東京谷中の猫町ギャラリーで「猫町キネマ」という展示が始まりました。

いろいろなジャンルの作家さんが思い入れのある映画を猫で表現しています。

私たちが映画好きという話を猫町個展の時にお客さんとしていてギャラリーで是非ということで

参加しました。

映画をよく見ていたのは20代の頃なので古い映画ばかりですが、

そのころ観た映画はいつまでもよく覚えているものですね。

「ピクニック」は監督がジャン・ルノアール(1936年フランス)

この映画を見たのは確か浪人中の20才くらいの時ですので

40年ほど前の記憶だけで作りました。

なぜかブランコに乗っているだけでとてもエロチックに感じて

覗いているだろう子供たちの姿を覚えています。

モノクロなのに色彩を感じるのは画家である父親オーギュスト・ルノアールゆずりかな?

豊かさと鼻歌のような音楽が耳に残っていて終わった後すぐ観たくなるそんな私の一番の映画です。

「ベニスに死す」(1971年ルキノ・ビスコンティ監督)

バカンスで賑わう夏のリド島、アッシェンバッハ教授は貴族の美しい青年タッジオに魅入られる。

タッジオはしなやかなシャム猫のイメージ。

マーラー交響曲5番がどこからか聞こえてくる。

この映画でベニスに憧れて若かりし頃3回も行ってしまいました。

キネマ猫町は7月31日までの展示です。(25~27 休廊)

毎年恒例の原村高原朝市が始まりました。

野菜、花、お菓子、クラフト、加工食品、コーヒーなど盛りだくさんです。

6時半から8時頃までさわやかな高原の朝をお楽しみください。

ヴェルデも毎朝5時起きで頑張ります!(一応毎朝…)

 

 


キネマ猫町のご案内

2016-07-15 21:29:31 | 七宝焼

名古屋松坂屋の個展も終了しました。大勢のお客様に出会い、猫や七宝のお話ができ

楽しい時間をありがとうございました。オーダーをいただいたお客様、しばらくお待ちください。

12日の夜中に高速バスで帰ってきました。

うちに帰って最初に感じたのはなんて涼しくて、気持ちがいいのだろうという事でした。

名古屋栄は蒸し暑くてデパートの中に一日詰めているせいか息苦しさも感じていました。

その解放感のせいかもしれません。

うちの畑の夏野菜も獲れてきて、自分が大きな青虫になったようにバリバリ食べています。

猫たちも草食だったら餌代が浮くのになあと独り言です。

さて、早速「キネマ猫町」の展示が近づいてきました。

7月21日~31日で場所は谷中「ギャラリー猫町」です。

若い頃に観た思い出の映画を猫で表現しました。

ジャンルノワールの「ピクニック」とルキノ・ビスコンティの「ベニスに死す」の2点です。

どんなふうになったか詳細はまた次回のブログでお知らせします。

 


松坂屋個展

2016-07-03 21:40:53 | 七宝焼

7月に入りやたらと忙しい日々になってきました。

6~12日まで名古屋松坂屋本館6階「和らいふ小路」で「平林義教・利依子七宝展」があります。

昨年までは北館4階でしたが、模様替えがあり工芸のコーナーは本館に移動して、

今年は本館6階ということになったようです。

どんな感じなのか見ていないのですが・・・

名古屋の夏は暑いのを覚悟して行ってきます。

立体の新作猫たちや、「花鳥猫月」のテーマの額作品などを展示する予定です。

全日、会場に詰めている予定でいます。

今回もおうちの猫・犬のオーダーも承ります。どうぞお声をかけてください。

今日は荷物を送ったしムーチャをまねして「のびのびー」したい。

飯田の桜蔵の展示も引き続き7月17日まであります。