shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

いつかのメリークリスマス / B'z

2011-12-24 | J-Rock/Pop
 昨日台所で晩メシを作っていた時のこと、 BGM 代わりにつけっ放しにしていたテレビから、いきなり B'z の「いつかのメリークリスマス」が流れてきた。驚いてテレビ画面を見ると、ペプシの新しい CM である。タイアップは春先の「さよなら傷だらけの日々よ」と夏の「C'mon」で終わったものと勝手に思い込んでいたし、炭酸飲料という商品の性格上、まさか真冬のこんなクソ寒い季節に彼らの新作 CM が見られるとは思ってもみなかったのでコレはもうウルトラ・サプライズ! しかも曲が「いつかのメリークリスマス」とくれば、これでコーフンするなというほうがおかしい。
 “Xmas Lover篇” と題されたこの CM はこれまでのペプシ作品とは違って一見主演の女の子がメインに見えるが、それがかえってわずか数秒しか映らない B'z のお二人の存在感を際立たせているように思える技アリの逸品だ。大きな鐘の前に座ってまるで天使のように眼下のカップルをやさしく見守りながら歌い演奏するお二人がカッコ良すぎて私は画面に釘付けになってしまった。この神 CM を見て、この冬はどんなに寒くってもペプシを飲もうと心に誓い、今日早速ケーキとペプシを買ってきた。やっぱり炭酸はペプシに限るね(笑) 
 この曲は1992年にリリースされたミニ・アルバム「フレンズ」に収められていたもので、シングル・カットされていないにもかかわらず、その切ないくらいに泣ける歌詞と哀愁舞い散るメロディーの相乗効果によってB'zファンだけでなく多くの音楽ファンが “日本が生んだクリスマス・ソングのスタンダード” と認める名曲中の名曲だ。そういうワケで、この曲は様々なミックス違いのヴァージョンが作られ、色んなベスト盤に収録されている。私の知る限りでも、
 ①オリジナル・ヴァージョン(「フレンズ」、「トレジャー」、「ザ・バラッズ ~Love & B'z~(白盤)」、「ウルトラ・プレジャー」に収録)
 ②「フレンズ」で①のリプリーズとしてラストに置かれたピアノ・ソロによる短いインストルメンタル・ヴァージョン(「フレンズ」収録)
 ③打ち込み音を大胆にフィーチャーしたポップ・アレンジ・ヴァージョン(「ザ・バラッズ ~Love & B'z~(白盤)」のシークレット・トラックとして収録)
 ④ドラムを排し、イントロに鈴の音を加えた静謐なアンプラグド “恋するハニカミ” ヴァージョン(「プレジャーⅡ(赤盤)」収録)
 ⑤松本さんがソロ・アルバムでオーケストラと共演したインストルメンタル・ヴァージョン(「ハウス・オブ・ストリングス」収録)
と、5つのヴァージョンが存在する。まさに “いくつかのメリークリスマス” 状態だが、ペプシの CM で使われているのは①のオリジナル・ヴァージョンだ。
 この曲で特に印象的なのが、“稀代のストーリーテラー” 稲葉浩志の天才ぶりが存分に発揮されたその歌詞である。 “いつまでも手をつないでいられるような気がしていた~♪” “君がいなくなることを初めて怖いと思った~♪” のラインは愛する女性と別れたオトコの未練を見事に描き切っていて同じような思いをした人間(←私も含め、誰でもこういう経験一度はあるでしょ?)にとっては涙ちょちょぎれる歌詞だし、失って初めてその大切さが分かったという後悔の念を絶妙に表現した “人を愛するということに 気がついたいつかのメリークリスマス~♪” は稲葉さんが書いたフレーズの中でも屈指の出来ではないだろうか? しかもそれだけで終わらせず、 “荷物を抱え 幸せそうな顔” で “足早に通り過ぎる誰か” に昔の自分をダブらせてラストをシメるあたりに稲葉さんの天才を見る思いがする。
 そしてそんな歌詞の魅力を倍増させているのが “グラミー” 松本孝弘のアコギ・プレイで、稲葉さんのヴァーカルを引き立てるアルペジオといい、ここ一番という所で披露する歌心溢れるソロといい、そのツボを心得た伴奏には唸らされるし、イントロをオルゴールの音色で始めるというアイデアも素晴らしい!!! ギタリストでアレンジャーでプロデューサーという、松本さんの多才ぶり、音楽家としての懐の深さがよくわかる仕上がりだ。
 目を閉じてこの曲を聴いていると、音楽ってエエなぁ、B'zに出会えてホンマによかったなぁ、と実感させられる。人を愛するということの大切さに改めて気づかせてくれたペプシの新 CM は B'z のお二人から私達への最高のクリスマス・プレゼント。そんな「いつメリ」を聴きながら、みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

B'z / pepsi NEX TVCM Xmas Lover篇(60sec)


B'z - いつかのメリークリスマス


【おまけ】ヴァイオリンで聴く「いつメリ」(1:08~)も風情があって中々よろしいで (^o^)丿
played with Violin " いつかのメリークリスマス " [B'z]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DELICIOUS / JUJU | トップ | Philles Album Collection »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Season's Greetings★ (goigoi)
2011-12-25 04:22:37
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
ハッピー・クリスマス
WISHING YOU HAPPY HOLIDAYS !
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
返信する
Merry Christmas! (shiotch7)
2011-12-25 13:04:21
goigoiさん、こんにちは。
コメントとトラックバックありがとうございます。
っていうか、トラックバックの意味が未だによく分かってません。
ブログ始めて3年も経つというのに全然進化してませんね(笑)
こんなワタクシですが、来年もよろしくお願い致します。
返信する