shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

長野・駒ヶ根の旅~高山植物~

2008-09-04 | 

しばしブログお休みでした~あっという間に秋になっちゃいましたが…
それはまたあとでいろいろと。長野の旅の続きです。

駒ヶ岳登山~無事に登って下りてきました。
駒ヶ岳で出会った高山植物ですよ~。



たくさんの種類の花が咲いてましたよ。
岩場のふちにひっそり咲いていたり、かわいいお花がいっぱい。



晴れていたらもっときれいだったかもですが~
こんな高いところで雨に濡れた姿もまたかわいらしい。

 

雪が解けたころからお花は咲くそうで、7~8月が見頃だそうです。
9月中旬頃には秋の様子になるみたい。
秋の登山もよさそうだね~(^o^)



小さなお花もなんだか素敵な色をしています。
コイワカガミかなぁ~とも思うが違うかも…なんでしょう?
コイワカガミは漢字だと小岩鏡かなぁ~なんて思いながらひと休み。



キキョウも咲いてました~。



クルマユリもあちこちに咲いてましたよ。
オレンジ色で目立ってました~。
他にもいろいろたくさん咲いていて~植物観察も楽しかったです。


長野の旅~まだちょっとだけ続く…



<長野・駒ヶ根の旅日記>
登山
長野・駒ヶ根の旅~YH~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳ロープウェイ~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳登山~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳山頂~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳下山~
長野・駒ヶ根の旅~高山植物~



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2008-09-06 15:53:02
登山、お疲れ様でした^^
私は膝が悪いので、山歩きは出来ないのでノンノンさんの
記事を読んで楽しませていただきました。

高山植物はいろんな種類があるので、見分けるのが
難しそうです^^;
でも、これだけたくさん咲いてると、登るのも下りるのも
ゆっくりになってしまいそうです^^
返信する
登山~ (ノンノン)
2008-09-07 01:09:48
♪いわしさんへ

登りは大変でした~。はあ~はぁ~言って休憩している横を、年配の方々が通り過ぎて行きました…。
私も左膝はあまりよくないので自信がなかったですが、無事に上り下りできてよかったです。
草むしりでしゃがむとやっぱり傷みますけどね。今のところ走ったりは大丈夫です。
いわしさんもひどくならないといいですね。

駒ヶ岳の高山植物はいっぱいでした~。
ロープウェイで千畳敷まででもずいぶんたくさんの植物が見れますよ。写真撮ってるとあっという間に時間が過ぎちゃいますよ。
私は押すだけなんですけどね…。
返信する