shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳下山~

2008-08-30 | 

駒ヶ岳~無事登頂~~ってことは…
また下りないと帰れないわけで…下山です~~(-.-;)



下りもけっこうこわいです…



ちゃんと下れるかちぃっ~と弱気な感じで…(/_;)



下りは過呼吸になることもなく~ただ斜面の高さがねっ…コワイ。



登りの時ほど休憩することなく下りてきましたよ~ん!!
びびりながらも~元気デス!!



千畳敷がみえる辺りまで来ると~青空が少し見えてきました。



真ん中の赤い建物は~
日本一高いところにある千畳敷ホテルですよ~。

 

千畳敷まで下りてきたら、青空見えて~やっほぉっ~!!

まだ続く…。


<長野・駒ヶ根の旅日記>
登山
長野・駒ヶ根の旅~YH~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳ロープウェイ~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳登山~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳山頂~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳下山~


               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

2008-08-30 | Weblog

雨~激しく降ってます…雷もゴロゴロしてますが光ってはいません。
今は、大雨と洪水警報がでています。
干潮で海へ繋がる河川も水がひいてます。



我が家は高いところにあるので~雨が強く降っているだけで
大丈夫です。庭のさつまいも畑が水に浸かってますが…。
ここのところの雨で枯れていた野菜や木が青々と~
元気をとりもどしました。しかし~ゲリラ雨…。
愛知の被害状況に昨日からメールや電話で心配していただきまして~
我が家の方は被害は出ていません。岡崎のお友達のところも、
高いところなので人も家も車も無事だそうです。
8年前の東海豪雨の時に住んでいたところは浸水しました。
アパートの2階で、車も高いところに避難させたので無事でしたけど、
おばあちゃんの畑は川のそばだったので、納屋も浸水しました。
被害後はあちこち消毒かけられて大変でしたけどね~。



こんな雨のなか~買い物行くのもあれなんで~
ここのところ、家にあるものがさがさして食べてます…。
ブラックベリー酵母でパンケーキ焼いて、たくさんいただいた
安城のいちじくジャム付けて食べましたよ。
ドリンクは我が家の自家製赤紫蘇ジュースです。

明日は雨~あがるかなぁ~
また、登山レポも続けますね…とりあえず雨の様子でした。


長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳山頂~

2008-08-30 | 

駒ヶ岳の山頂目指して~



ひたすら歩いて~また岩場を登って~



頂上~到着で~す!!



駒ヶ岳山頂~2956m~寒い~寒い~(*_*)

 

お天気よかったら、青い空に雲の上から~景色を眺めて~
だったんですけどねぇ…なにも見えませ~んっっっ~(T_T)



ここからの景色はきっと最高だったと思います…
とりあえず疲れてお腹空いたので…あんぱん食べました。
ふだん~あんこはあんまり好きじゃないんですけどね…
おいしゅうございました~(^-^)



信州安曇野の美味しい水を使った緑茶…だそうです。
紅茶と烏龍茶も売ってましたよ~。

続く…


<長野・駒ヶ根の旅日記>
登山
長野・駒ヶ根の旅~YH~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳ロープウェイ~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳登山~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳山頂~




               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳登山~

2008-08-28 | 

長野の旅~~続き~~
八丁坂を登って~駒ヶ岳頂上へ向かいますよ~。



雨は一応止んでますが…ガスってます。



どんどん険しくなってきます…
けっこうはぁ~はぁ~いいながら登ってます…(>_<)



休みながら登らないとかなり過呼吸に…。
泳いでも走っても肩からはぁ~はぁ~いって呼吸することは
ないんですけどね…けっこうキテマシタ…(*_*)



八丁坂登るだけで~10回ぐらいはしゃがみ込み…(^^ゞ
しばし休憩すると回復するんでね~またまた元気に登りましたよん!!



でも…下を振り返るとこわいですぅ~~~(-.-;)
この辺りがいちばんキツかったです…。



乗越浄土までやってきました~!!
左端にいますけど~すごいとこ登ったなぁ~と。



正面の山は宝剣岳…ロープを使って岩をよじ登らなくちゃなので、
お天気悪いのと、雨のあとで危険かなと~断念。

反対側の駒ヶ岳山頂を目指して~~

続く…。


<長野・駒ヶ根の旅日記>
登山
長野・駒ヶ根の旅~YH~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳ロープウェイ~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳登山~

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳ロープウェイ~

2008-08-27 | 

駒ヶ根高原・菅の台バスセンターから先はマイカー進入禁止なので、
バスで30分のしらび平駅まで行きましたよ。しらび平駅の標高1662m。



しらび平駅から千畳敷カールまで、駒ヶ岳ロープウェイに乗りました~。
7分30秒で千畳敷駅に到着。標高2612m。
↓駒ヶ岳ロープウェイのパンフと乗車記念チケット。夏用かな…。
こんな感じで~~あっという間に1000m上っちゃいますよ。

 

しらび平駅では雨は降っていなかったのですけどね…
ロープウェイの途中から雨がね…
朝早い乗車だったので、ほとんど登山のお客さんですからね~
ちょっとがっかり気味なつぶやきがあちこちから出てましたよ…



雨が降ってきて~千畳敷駅でしばし雨宿り。ガスってます…。
しばらくすると登山のみなさん~合羽やポンチョを装着。
持参したバイク用の合羽を着ました~登山用もってないのでね。



千畳敷まで来るとかなり気温下がって寒かったので、Tシャツに長袖シャツ、
ウインドブレーカー、合羽、軍手に、トレッキングシューズにストックで、
登山用リュックに合羽も被せて~一応、登山装備完了!!



雨も霧雨にかわり~止んでくるでしょうってことで出発!!
今回の登山旅は誕生日のだんさん企画ってことで…
雨にも負けず~~ノリノリなだんさんです…



まずは~駒ヶ岳神社に安全祈願です。
では、千畳敷カールを抜けて歩いていきますよ~。



たくさんの高山植物を眺めながら~どんどん歩いて、
途中で暑くなったので、中に着ていた長袖シャツを1枚脱ぎました。



駒ヶ岳山頂を目指して~~

続く…。

<長野・駒ヶ根の旅日記>
登山
長野・駒ヶ根の旅~YH~
長野・駒ヶ根の旅~駒ヶ岳ロープウェイ~



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

長野・駒ヶ根の旅~YH~

2008-08-26 | 

先週~だんさん、お誕生日ってことで~今年は駒ヶ根へお出かけでした。
いろいろとご用を済ませ、午後から出発。宿は夕食提供なしなので、
食べてきてくださいね~ってことで…駒ヶ根と言えば、ソースカツ丼
なんですが…、名古屋には味噌カツあるしね~それほどそそられずで…
ラーメン屋さんへ。駒ヶ根IC近くの~黒こくやさんで、
黒こく黒めんっていう炭でできた麺の醤油ラーメン食べました~。
麺はまっくろですよ~餃子も食べました。

  

辛いスープが好きなのですが~かなり甘いスープでした…。
餃子は特製の味噌だれを付けて食べましたよ。

暗くなって~すっかり涼しくなった夜道を宿に向かいました~。
今回の宿は…お久しぶりに~YH利用してみました。
バイクツーリングしなくなってからは、1年に1度ぐらいしか利用しなく
なってしまいましたが…だんさんと家族会員で。
YHもいろいろ思い出があったり、便利だったり、安いしね。
今どきは、ホテルがYH料金で利用できたり、家族部屋あったりで、
今回の駒ヶ根YHでは、和室の家族部屋を利用しましたよ。

 

お風呂に入ったあとは~くつろぎスペースでティータイムしました~。
オーナーさんが家具職人なので、手作りの椅子やテーブルがいくつか
あって、心地よい空間になってますよ。肘掛けが背もたれといっしょになった
バッファローって椅子は気持ちがよくてお気に入りでした。
くつろぎスペースの横は食堂なんですが…ちょっと漫喫みたいで~。
ワンピースにはまって、部屋にも持ってって遅くまで読んじゃったよん!!

 

YHというとキマリがいろいろ堅苦しいイメージがあるかもですが、
まぁ~自分のことは自分でするって感じでけっこうお気楽ですけどね。
朝食は無料です…物価高騰のためカンパ箱があり…ちゃりちゃり小銭を
入れて、1人2枚までで仲良く食べてね~っていう食パンをいただきます。
自家製手作りのきゅうりジャムや人参ジャム、マーマレード、バター。
2枚だからねぇ~とりあえず↑4種類付けてみた…ぷぷっ。
きゅうりジャムははじめて食べたけど~さわやかな味!?
きゅうりをすって、蜂蜜、水あめ、シナモンで煮て作るとオーナーさん
から教わったので~来年きゅうりがなったら作ってみよう!!



オーナーさんご夫婦がお見送りしてくださいました~。
次回はバイクで来てねって…今度はバイクで来ようかなぁ~。
YHの前は大沼湖のお散歩みちになっていて気持ちのよい景色ですよ。

 

駒ヶ岳ロープウェイに乗るためには、しらび平駅までバスに乗るので、
YHから5分の~菅の台バスセンターへ。

 

バスにゆられて~30分。どんどん山を上っていきます。
途中、野生のお猿さんの群れがいて、バスがゆっくり走って
ガイドしてくれますよ。お猿さんの写真は撮れなかったので~
バスから見えた駒ヶ根の町の景色…ちょっと曇り気味。

中央アルプス登山へ続く…



                                にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

またまたスズメが…

2008-08-25 | Weblog

昨晩~プールで練習して、お仲間とご飯食べて帰ってきたら~
薪ストーブの中にお客様…。部屋の電気着けたらかたかたかたとやけに
騒がしい…。ライトで照らして見てみると~小さな子供のスズメを3羽発見。
でもね~だんさんが、もう遅いし疲れてるから朝まで放って、
明るくなったら出てくるからって…放置して就寝。
明るくなり出した早朝から…かたかたかたかた…騒がしい。
が、まだ早いので…ストーブの窓に暖簾して暗くして…再び放置。
しかし…3羽もいると騒がしい…。ということで、早朝から救出作業。
いざ救出しようとすると、あんなに助けてくれと騒いでいたのに…奥に隠れる…。
なんとか、まっくろくろすけ3羽を救出。庭から元気に羽ばたいて~
さようなら~もう落ちるなよ~バイバイ。やれやれと~部屋の中へ戻ると…
かつんかつんっ…。げげげっ~~もう1羽いるよ…。再び4羽目の救出作業。
まっくろくろすけ~ちょうど雨降ってるからきれいになるね~~バイバイ。
びっくりしたねぇ~と片付けて、珈琲入れてゆっくりしようと飲み出したら…
かたかたかた…まじですかぁっっっ!!再び救出袋を取りに行くだんさん…。
とうことで、仕事行く前に~早朝から…5羽救出作業。
近所の木をたくさん伐採しているので、どうやらカラスに追われてる感じで。
ここ何週間で10羽以上は落ちてきて救出。最近、ちょっと激しい。


お仲間のBDプレゼントを買いに~三河の方へあちこち行ったりしてました。
1件目にはなかったんだけど、2件目で無事に手に入れることができました。
うろちょろしてるとあちこちで、来週の「どまつり」~
名古屋どまんなかまつりの練習してるの見かけたんだけど、すごいよね。
大人数で派手な衣装でよさこい?ソーラン?とか踊って
街練り歩くらしいですね…。和太鼓のお友達は、
踊り衆の後ろで太鼓叩いて参加するそうです~誘われたけど、
もう4年も太鼓は叩いてないし~毎年、同じ日に地元の
水泳大会なのでね…。今のところ~団体戦は4年連続優勝。
今年も5連覇目指して~~泳ぎますよ!!
6年前はたった3人で参加して…友達が友達を誘って、
水着なんか着たことないって人やら5mで溺れてた人やら、
学生時代はぜんぜん運動してなかったって人やら、
終わったあとのパーティー楽しみに参加する人やら~
若者から60、70代のみなさままで~
今年は50名ほどで、応援団もいれて60名での参加ですよ。
終わったあとの、皆との乾杯のビールを全身できゅ~っと感じる
ために……今週はアルコール摂取を控えております…ぷぷっ。

つまらないこともたくさんある世の中だけど、
楽しいこともたくさんあるからね~元気にいきたいね~。
踊りも音楽もスポーツも盛り上がって、人も元気、
まちも元気って暮らしがいいね~。
お仲間♂2名への誕生日プレゼントは→これでした~うふふっ。
喜んでくれてよかったです(^_^)v

登山レポも写真整理したら載せますね~。


登山

2008-08-22 | 

今日は、たまっていたというか…放置していた雑用をあれこれこなして、
庭畑の作業もずいぶんすすめました~。

<本日の作業>
草むしり・ブラックベリー&ブルーベリー剪定
青森ホワイトにんにく植え・愛知白菜種蒔き・次郎丸ほうれん草種蒔き
紅芯大根種蒔き・桜島大根種蒔き・大野紅かぶ種蒔き・青梗菜種蒔き

ということで~昨日お出かけから帰宅してましたが、更新遅れで…
水曜の夕方に家を出発して、昨日は中央アルプスを登ってました~(^_^)v



ちょっとお天気はいまいちでしたが~2,956mの高さまで、
登りました。八丁坂なんてすご巖~岩~イワ~w(◎o◎)w



軽い低酸素症にかかりながらも~無事登頂!!
そして…登ったら降りなくちゃ帰れないってことで…往復でした。
また登山レポしますね~~(*^_^*)



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

ポップコーン栽培

2008-08-20 | 庭しごと

お友達にいただいた種で~今年はじめて植えてみたポップコーン。
無事に育って収穫しました。



干して乾燥させましたよ~。
かりかりに乾燥させた方がよいということで1週間干しました。



種をとりますよ~。
フライパンに少しの油と塩入れて~炒ります…
しばらくすると~ぱちぱちぽ~ん、ぽ~ん!!って…



ポップコーンのできあがり~~!!
かなり感動してしまいました。
調子にのって日々おつまみとなっているポップコーンです。
来年用の種も保存しました~また栽培する予定!!



へんな形の縮緬南瓜~~w((◎o◎))w
かなり大きい。
これがメロンだったら一瞬でなくなりますが…ぷぷっ。

トマトも半分終わりにしました。枯れた紫蘇もお別れしました。
十六ささげも終わりました~。
どんどん冬野菜への準備へと畑が変わってますよ。


おいしいコーヒーの真実

2008-08-20 | 映画

だんさんと~今池に「おいしいコーヒーの真実」観に行きました。

1杯のコーヒー代から農家へ入る値段は3~9円。
珈琲豆を手作業で8時間選別して、55円。
学校へ行くこともできず、食べることもできず。
珈琲豆農家は、麻薬栽培へ手を出し…。

適正価格、フェアトレード…珈琲豆だけじゃないね…
チョコレート、バナナ、綿花…いろいろあるね…
幸せの犠牲になってる人がいるってこと…考えさせられるね。

映画の最後のテロップで、取材に応じなかった大手の
珈琲産業出てきました…
このメーカーの商品を買うなということよりも、
各会社~フェアトレード見直していただきたいね。

スタバもいろいろ取り上げられてましたけど…
フェアトレードの商品も置かれてますね。
どんどん見直しされるといいですね。
映画ももっとたくさんの人に観てもらえるといいのでしょうけど、
名古屋でもあっという間に終わっちゃうんでしょうね…。

日本で育たないものが海外からやってくるのに
安い値段で売られてる…安くなればなるほど、農家は苦しく。
珈琲豆も作る人いなくなっちゃうんじゃないかって思いましたね。

日本でも田んぼや畑や畜産やら農業やる人いなくなっちゃいそうだね。
うちの近所の田畑も道路や工場に売られているし…
この先~何食べるんでしょうね…
健康補助食品みたいな工場で作られたバーやらタブやらドリンク
なんかを食べて生きて行くのかなぁ…自給率39%。

庭の畑も毎日水やりしてるけど、この暑さとずっと降ってない雨で、
枯れた野菜も草もたくさん。土耕してもカチカチ。
野菜育てるどころか、土も枯れちゃうね…。
草むしりしてると、地面が熱いのがわかりますよ。
ほんと、あつい。地球があつくなってる…。

そんな感じで…いろいろ考える夏の日…。