森元志乃 shino morimoto

ヴァイオリン弾きの吐息

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

それでも 庭のバラは綺麗なんだ

2016-05-02 23:04:18 | Weblog
少し 荒れている案件があって 気持ちが落ち着かない。

家族や親しい友人に 話を聞いてほしいな なんて 思うのだけれど

愚痴ばかりになってしまうのが 目に見えていて 

溢れ出る悪口雑言は 重ねて口にすればするほど 

自分の卑しい部分が赤裸々になる訳で それが嫌で電話もできない。



そんなこんなの日々を送っていたら

いつも応援して下さっている 大切なお友達が倒れられて

心配停止の状態 という 最悪のメールが来た。

つい 先日 ランチをご一緒したばかりだったのに。

奇跡を 祈り続けている。


嫌なことって 続くよね。

踏ん張らないと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ復活?

2016-04-11 22:14:11 | Weblog
一つ前の記事が 2014年7月って

どれだけ 放置してたんだ!(笑) 


でも ちゃんと ブログ 残ってるんだなぁ。

嬉しいような 恐ろしいような。


プレオープンから 丸三年。

週一で書き続けた アッコルドのコラムも 4月1日号で無事終了。

ようやく 心に少し余裕が戻ってきました。


ブログを書く習慣がなくなってしまっていて

復活しました!と言いきれない 意志薄弱の自分が情けないけれど

徒然なるままに ということで。


これまた ずっと放置していた 庭の手入れをしました。

しっかり 園芸用手袋をして 作業するのだけれど

終わると 指先が真っ黒 爪の間には土が。

おっかしいなぁ。手袋 破れてないのに。

どうして? どうして?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッコルド一周年!早いなぁ。

2014-07-05 22:54:41 | Weblog
そうそう アッコルドが一周年記念イベントをするそうです。

当日 私も行きますので よろしかったら ぜひ。

(尾池さんと対談することになっているらしい…)

会場で お会いしましょう!


『アッコルド1周年記念イベント』

7月21日(月・祝)海の日

会場 ソラハウス(渋谷)東京都渋谷区神南1-5-14 三船ビル8F

開演 18:15(開場:17:30)

料金 \10,000(軽食付き)定員 40人

曲目 フォーレ/パヴァーヌ ドビュッシー/弦楽四重奏曲 ほか

アミ・クァルテット:1stVn 尾池亜美/2ndVn 森岡 聡/Va 長尾春花/Vc 山本直輝

☆公開リハーサルもあるそうです。開場 15:00 料金 \2,000 定員 20人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月なんだよねぇ

2014-07-05 20:20:56 | Weblog

ログインすら拒否されるほど 書いていなかったのだと

わがことながら 驚く。

どうも 週一で 原稿をあげるだけで 頭の中の文字数が限界を超すらしい…。

情けないぞっ。

就職した娘も 家を出て (いや もちろん「家出」ではなく 笑)

大学に入学できた息子は 北の方へ行ってしまい

静かで 落ち着いた生活が 始まるはずだったのだが

どうして そうならないんだろう?


さてさて Web雑誌アッコルドのコラムは 68回を迎えちゃいました。

読んで下さっている皆さま 本当にありがとうございます。

これからも どうかどうか よろしくお願いします。

ちなみに 今回は『初見』メインのお話です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2014-01-02 22:25:34 | Weblog
昨年は 更新のない日々 それでも ご訪問いただき ありがとうございました。

心身ともに 余裕のない時間を過ごしておりますが

例年になく 暖かい冬 ということもあり

無事 新年を迎えることができました。


このところ ケータイをスマホに替えたり(本人の意思ではなく)

PCを新しいものに替えたり(これも本人の意思ではなく)

近々 プロバイダも替えることになり…(これも致し方なく)


長い間 ブログを更新していなかったら ログインできなくなってしまったり

メールが届かない お返事が届かない 記事がアップできない 等々

様々な事件・事故が起き ご迷惑をお掛けしている状況の中

いずれ アドレスの変更なども お願いすることになるかもしれません。


どうかどうか お許しを。

今年は もう少し 勉強して 自分の意思で 何とかしたいと思うのですが

なんというか 機械に弱いのは どうにもならず…。


ウェブ雑誌 アッコルドのコラムは まだまだ 続くようです。

頑張って 書きますので

そちらで 生きていることを 確認してやってくださいませ。


今年も一年 よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだサンタ見たくない。

2013-10-24 11:30:01 | Weblog
今週末 例年 開催されている 

地元の小学校でのコンサートなのだが 台風が…。


昨日 来年のスケジュール帳を購入。

手帳を選ぶのは ワクワクで 大好きなのだが

(でも 結局 いつも同じ手帳を買ってしまう)

…来年かぁ。

ケンタッキーのクリスマス なんて フレーズでも 

ぞっとするのに。


冬が来る前に いろいろ しておかなくちゃ。

はい 今年も 冬篭りします!

お許しを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2013-10-15 07:46:14 | Weblog
一泊二日 怒涛のアンサンブル大会の後で

気力体力とも 不安な 銀座ヤマハワークショップでしたが

快晴で気持ちも晴々 熱心な受講生さんに助けられ 無事終了。

楽しく お仕事させて頂きました。

みなさま いろいろ ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月だよねぇ。

2013-10-10 22:27:35 | Weblog
秋が来た! そう思って テンプレートを変えたのに

妙に 暑い日が 続いたりもして。

我が家自慢の キンモクセイが 満開だが

今年は少し 花が少ないかな。

さて 週末は いつものメンバーと アンサンブルの勉強会。

で 月曜日は 銀座ヤマハでワークショップ。

楽しみだが どちらも準備が詰めの段階で 頭が過熱状態。

ワークショップ 基礎トレの話なので お役に立てることもあるかと。

よろしかったら ご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心も快晴。

2013-09-21 19:57:29 | Weblog
今日は 息子の学校の 体育祭だった。

本当は 那須の秋空の下で 

何百人かの後輩たちと共にするはずの 体育祭だった。

それを思うと 一保護者としては

たった69人での体育祭は 事情が事情なだけに 少し悔しい。


でも 全力のパフォーマンス 全力の笑顔の子ども達を見ると 

どんなことでも バネになるのだと 逆に教えられる。


息子の学年の子の 全員の顔と名前が分かるから

応援のし甲斐もあり 楽しかった。

6年間の成長を 互いに見届けてきた 保護者同士の話は尽きず 

涙脆い親が揃った 我が学年は 

最後だね最後だねと 明るく言いながら 涙を隠す。


これで 子ども達は 本格的に受験態勢に入る。

次に会うのは卒業式だねと 言葉を交わして

子どもを通して得た 大切な友人達に手を振ってきた。


本当は バスに乗り 新幹線に乗り JRに乗り…と

数時間掛けて 那須から帰宅するはずだった 学校からの帰途は

なぜか ゆっくり歩いても 徒歩15分である。

那須の学校に入れたはずなのに(笑)。


天気にも恵まれ いろいろなことに感謝する 一日だった。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

垂れ込める雲。

2013-09-05 06:06:25 | Weblog
雷雲が 居座っているのか 我が家の上では

昨日の夕方から 一晩中 ずっとゴロゴロいっていた。

今も…。

夜遅くには 窓が大きく震え 地響きのような音がして

さすがに 怖くなる。

いろいろな映像が 蘇る。

竜巻で家が壊れ 復旧作業中に地震 そして雨…。

どれほど大変なことか。

天候の回復を祈る。

未曾有の…が 未曾有じゃなくなる日も近いのかもしれない。

予報や予測も大切なのだろうけれど

当たった外れたと人のせいにしていても 仕方がない。

「どこに隠れるか」「どこに逃げるか」と娘と確認し合った

新学期である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加