oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

生命力を与えてくれるオレンジ・ジュース♪

2006-06-16 | 
写真は、行きつけの自然食品店で購入したオレンジ・ジュース。有機栽培のオレンジ100%使用で、直売なので殺菌していません。16オンス(約480ml)入りで4ドル95セントですが、後で瓶を返却すると50セント還ってきます。

喉が渇いていた今日の夜。購入して、背景が良くないのは分かっていたけれど写真を撮って、早速ゴック・ゴック・・・。感想は?

あ~、生きてるって、素晴らしい!!

『クレヨンしんちゃん』のパパ、ひろしがビールを飲んだ後に発する言葉をそのまま借用しましたが、この表現、決して大袈裟ではありません。このオレンジ・ジュース、おいしいとかまずいとかいう味の問題を完全に超越し、生命を感じるジュースです。土や水、それに太陽などの自然の生命力が凝縮されていて、飲んでいると、「自然から生命力をもらっている」と感じました。これが「オーガニック」ってこと!?な~んて言うと、「そんな低次元の問題ではなくって~、オーガニックとはもっと高次元の~」と言いたくなる「エリート」の方がいらっしゃるのかもしれないけれど、「おバカな一般大衆」に属するわたしは、「そうそう、これがオーガニック!」と思うだけで満足してしまうのでした。ただ、このような生命力を感じるジュースは、夜寝る前よりは朝起きて、「さあ、今日もこれから一仕事!」という時に飲む方が妥当だと思いましたね。

そのうち結婚でもして(← 一応、まだあきらめてません)家庭を持ったら、ジュースは家で作って飲んでもいいのかもしれないけれど、今は時々店で購入して飲むのが、日常生活における手の届く贅沢。(←これって、スタバの売り文句だったっけ?)こんなジュースが店で手に入るなんて・・・、自然食運動家の皆さん、ありがとう!!ベトナム戦争の時代にアメリカ社会の将来を真剣に考え、その後も一丸となって食を通じてのコミュニティ作りに励んでいただいた、あなた方のおかげです。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジジュース (ikura)
2006-06-17 05:29:57
昔、ロスに旅行にいってフアーマーズマーケットでオレンジジュース買って飲んだの思い出しました。美味しいとうりこして本当、生命感じる~て感じ。シナモンが入ってたのがなんだかな、、でも美味しかった。
返信する
オレンジ・ジュース (しんのすけ)
2006-06-17 05:55:36
絞りたてのオレンジ・ジュースって、ホントおいしいの通り越して感動モノですよね。でも、シナモンが入っていた!?シナモン入りのオレンジ・ジュースなんて聞いたことないし、わたしは飲みたいとは思いません。変に味を加える必要ないですよね。
返信する
絞りたて (蘭丸)
2006-06-17 06:31:30
実家で作っている無農薬栽培の甘夏みかんを絞って飲んだら美味しかった~

やっぱり絞りたてって良いですよね♪

「専用のものは持たない」と宣言してる私ですが

結婚祝いにもらった絞り器だけは

しっかり活用してます(^^)

返信する
絞り器 (しんのすけ)
2006-06-17 07:09:03
甘夏もおいしいですよね~。わたしも結婚したら(←いつの話?)絞り器を購入して家でジュースを楽しみたいです♪
返信する
手搾り (st)
2006-06-17 17:57:12
甘夏は絶対手搾り
返信する
甘夏 (しんのすけ)
2006-06-18 23:28:30
甘夏は絞り器を使うと渋みが出るそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。