京都駅近:慎整体院院長のほっこりブログ:スポーツ・マタニティー・産後ケア・肩こり・腰痛・ムチウチetc....

たくみの会ライセンス取得店。アメリカ人DC直伝本格的カイロプラクテック。京都駅から徒歩5分、地下鉄九条駅より徒歩1分。

ようこそ!慎整体院のブログへ!

慎整体院『院長のほっこりブログ』へようこそ!慎整体院主催のセミナー情報や愉しみ中心のブログです。よろしくお願いします。みなさん、気楽に楽しんでいって下さい。 <2016年からのNewオフィス>★★★JR京都駅八条東口より徒歩5分・京都市営地下鉄九条駅より徒歩1分の隠れ家的整体院♪ 電話:075-681-5826 営業時間:午前10:00~19:00(最終受付)定休日:日曜日・月曜日・祝日 京都市南区東九条烏丸町25★★★★

セミナー日程一覧(2016年04月26日現在)

2016年12月31日 | 現在受付中:慎整体院主催セミナー情報
【現在受付中の慎整体院主催セミナー】

現在受付中のセミナーはございません。
決まり次第、アップさせて頂きます。少々お待ち下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慎整体院オフィス情報

2016年12月30日 | 慎整体院情報
<慎整体院 オフィス情報>
住所:〒601-8016 京都市南区東九条烏丸町25
   (JR・京都市営地下鉄・近鉄京都駅より徒歩5分。京都市営地下鉄九条駅より徒歩1分)
電話:075-681-5826(予約優先)
営業時間:10:00~19:00(受付)
定休日:日曜日・月曜日・祝日

慎整体院施術コース情報はこちら

慎整体院HPはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Welcome to Shin Chiropractic Labo. (Shin-Seitaiin)

2016年12月29日 | 慎整体院情報
It's Your Life... Live it in Health!

・Neck Pain
・Headaches
・Lower Back Pain
・Sciatica
・Injuries from Auto Accidents
・Carpal Tunnel Syndrome
・Stress
・Scoliosis
・Sports Injuries
・and numerous other conditions...

Please call for an appointment.

We think we are not so good at speaking English that we will try to do our best, thank you.

<Shin Chiropractic Labo. (Shin-Seitaiin) Office Information>
Address/25, Minamikarasuma-cho, Higashikujyo, Minami-Ku, Kyoto-shi, Kyoto, 601-8016, Japan
Open/ Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday & Saturday: 10:00am - 7:00pm
Close/ Sunday, Monday, National Holiday
Tel/+81-75-681-5826
A 5-minute walk from Hachijo East Exit of Kyoto Station
(On the side of Shinkansen)

<Our Fees>
Initial Office Visit: 7,000 yen
Additional Office Visits: 5,400 yen

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慎整体院スタッフ紹介

2016年12月28日 | スタッフ紹介

●院長…読書と格闘技を愛する天然パーマがトレードマークの癒し系院長。
格闘技全盛時代に、ハワイビーチで外人さんに桜庭和志に間違えられる。
方向音痴も名人級。方向音痴の匠。
ペーパードライバー暦15年のベテランドライバー。
アスリートの動きの深化とメンタルケアを得意としている。
フィジカルを高めるセミナーも開催している。
京都府福知山市出身。O型に間違われるA型の魚座。


●長官…数少ない女性整体師。コンピューターが好きなので、
慎整体院の科学技術庁長官、略して長官。Macユーザー。
院長同様かなりのくせ毛とボリューム。唯一の自慢は鼻血が出た事がないこと。
院長とは同期。カイロ、東洋医学、薬膳、手当て法を融合させ、
「家庭の薬局台所にこそ家族の健康を支える秘密がある」がスローガン。
京都府京都市出身。誰もが認める(?)AB型の天秤座。


●黒ちゃん…クリクリの丸坊主!!和尚のような風貌。とみいち整体院院長兼慎整体院スタッフ。
堅物かと思いきや、キレイな女性に笑顔で話しかけられると
真っ赤になる純情派整体師。風貌と性格のギャップにファンも多い。
豊富な介護施設での経験に裏打ちされた、親身な施術に定評あり。
少林寺拳法4段。
兵庫県三田市出身。AB型に間違われるA型の魚座。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の慎整体院のほのぼのとした待合室

2016年09月14日 | 長官のひとりごと
 ある日の慎整体院待合室のほのぼのした一コマです。2組のご家族がご来院。それぞれの、お父さん・お母さんの施術中に、仲良くほのぼのとした雰囲気の待合になりました。なんとなく、保育園みたいな感じです。前の慎整体院のオフィスは狭くて、古くて…全くゆっくりして頂ける待合空間がありませんでした。今年引越した新しい慎整体院のオフィスでは、念願のこの様に待って頂ける空間を確保することが出来ました。ですので、この様な雰囲気で待って頂いている様子を見て、慎整体院一同大感動 
みなさん、お気軽に慎整体院にお越し下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その不調は胃酸不足が原因かも…

2016年09月13日 | 長官のひとりごと
日本人は胃が弱いと言われているのをご存知でしょうか?
そういう私も胃が弱いです ちなみに院長はとても胃が丈夫です(羨ましい〜)
日本人の7割〜8割は胃酸の分泌が少ないと言われています。
胃酸分泌低下の原因は、ストレス・加齢etc...と様々です。特に最近は、胃酸分泌低下による栄養の吸収不良の方が意外に多い様に思います。胃酸が低下すると、胃酸の刺激で分泌される消化酵素も減ってしまい、pHがアルカリ性に傾き、栄養素の吸収率が減ってしまうのです。せっかく食べても、うまく吸収されなければ元も子もありません。
実は、日本の胃薬には、この胃酸を止めてしまうものがたくさん売られてしまっていて、そのような胃薬を多用している方に胃酸が少ない方が多いのも事実です。
そんなとても大切な胃酸ですが、意識していらっしゃる方はほとんどいらっしゃいません。

『げっぷが出る』『お腹にガスが溜まる』『胸焼けがする』『お腹が張る』『便秘』『下痢』『食べてすぐに満腹になって消化されていない感じがする』『少ししか食べられない』『爪が割れやすい』『髪の毛が抜けやすい』などの症状がある方は、それが胃酸不足のサインかもしれません。

そこで、自宅で出来る簡単な『胃酸チェック』の方法があります。この方法は、アメリカでは家庭でやる一般的な方法です。

準備するもの:レモン・水

1)生のレモンをコップに絞り、それを3倍〜5倍に薄め、レモン水を作る。
2)夕食時にレモン水を、一口食べたら一口飲む…を繰り返して、レモン水がなくなるまで続ける。

食後2.3時間後に…
・不快感を感じた場合→胃酸の分泌は十分にあるので心配いりません。
・胃がいつもよりスッキリした感じがしたり、空腹感を感じた場合→胃酸の分泌が足りない可能性あり。

もし、胃酸が足りなかった場合は、夕食時にレモン水を定期的に飲んで胃酸を補ってみるのも一つの方法です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慎整体院お盆休みのお知らせ

2016年08月10日 | 慎整体院情報
慎整体院お盆休みのお知らせ』

8月11日(木)から8月16日(火)まで、お盆休みの為お休みをさせて頂きます。
8月17日(水)からは通常通りの営業となりますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡易経口補水塩の作り方

2016年08月10日 | 長官のひとりごと
ポケモンを探す際の熱中症対策には、適度な糖分と塩分と水分の摂取が大切です。
『水500mlに砂糖や蜂蜜大さじ2、塩小さじ1/4、あればレモン果汁大さじ1(私はもっと多め)』で、簡易経口補水塩が作れます。
ポケモン探しのお出かけには是非どうぞ。
また、夏バテには紫蘇ジュースがオススメ。中医学で『紫蘇』は『赤紫蘇』を指す立派な生薬で、漢方薬としてもよく使われます。脾胃の気を巡らせ、消化を促進してくれます。また、体を温め、発汗させる働きもあるので、梅雨や夏の不調にもオススメです。夏の何となく体調が優れない時など、是非試してみて下さい。ただし、熱がある時は控えめに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の臨時休業のお知らせ

2016年06月20日 | 慎整体院情報
6月12日(日)~20日(月)まで、慎整体院は一ヶ月ちょい遅れのゴールデンウィークとなります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
またのお越しをお待ちしています。

慎整体院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日清シスコの『ごろっとグラノーラ』プレゼント!

2016年05月26日 | 慎整体院情報
只今慎整体院に来院頂いた方にもれなく、日清シスコの『ごろっとグラノーラ』をお一つプレゼント!
お好きなものを選んで下さいね。
数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。お待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさしく伝わる、 「触れ」と「コミュニケーション」セミナー byたくみの会メソッド in 京都

2016年04月24日 | 受付終了:慎整体院主催セミナー情報
やさしく伝わる、
「触れ」と「コミュニケーション」セミナー
byたくみの会メソッド

一昨年前に東京で開催したセミナーです。
たくみの会メソッドを通して私が施術してきた中で得たものを
5時間の中で経験してもらったセミナーになりました。

【参加者の声】
思い込みをくつがえす、唖然としてしまった1日でした。
(中略)
次の日、身体がラクでした。
そして自分の日常の動作が、いかに固くコリを作っていたのかと気づきました。
施術の姿勢に問題があるのだろうかと思ってはいましたが、それ以前に歯みがきで肩に力が入っていたなんて…
(中略)
施術に入ったとき、頭と身体がヘンになりました。
手応えのなさに…?さっそく分析がはじまり、手が固くなりそう!
内観って、全然してなかったなどなど、いろいろなことがひっくり返りつつあります。

色々と私たち施術家は頭でっかちになりがちです。
どうしたら上達するだろう。
真面目で向上心がある方が、私の気がついた方向性を
知ってもらえればと思い開催します。

<対象>
■セラピスト(アロマセラピスト、マッサージセラピスト、整体師、お体に触れるお仕事)を目指している方。

■「触れ」るという事を大切に感じている。

■現在、セラピストのお仕事をなさっている方。

●2016年 5月1日(日)
  11時~16時30分(セミナー5時間 昼食30分)

定員/5名受付終了

●お申込み締切り日/2016年4月24日(日)

●費用/30000円(税込)
※当日、現金でのお支払いをお願いします。

●お持ちいただくもの/動きやすい服装 昼食 筆記用具

●場所
京都市南区東九条烏丸町25
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾研修3日目(最終日)

2016年04月19日 | 慎整体院研修旅行(海外)
 本日台湾研修を終えて日本に帰国します。やはり今朝もしっかりお腹が空いた慎整体院一同。空港への移動途中で、しっかり朝ご飯を食べます。今日も院長の美味しいものセンサーは健在です。






桃園国際空港までのリムジンバスに乗り込みます。


桃園国際空港に到着して、ここで台湾料理の食べ納めとして、
お粥を注文。
胃腸の事、これでも考えているんです




そして、台湾ドルを日本円に全て両替しました。
すると、一ドルも残らず円に両替出来ました。
ラッキー。
さらば、台湾!ありがとう、台湾!
ピーチに乗って日本に帰ります。


無事関空に到着。
行きよりフライト時間は短かったので、あっという間でした。
すると、なんだか再びお腹が空いて来た慎整体院一同。


日本帰国後、最初の食事です。


日本食も美味しかったです。

その後、リムジンバスで京都駅到着。
無事、台湾研修終了しました。
写真では食べてばかりでしたが、ちゃんと研修してますのでご安心下さいませ

台湾の食事がとても美味しかったので、また行きたいと院長は考えているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾研修2日目

2016年04月18日 | 慎整体院研修旅行(海外)
 台湾研修2日目。昨日かなり色々食べたのに、朝になるとしっかりお腹が空いている慎整体院一同。健康的でいい事です 9時半頃にホテルを出て、早速周りをプラプラ眺めながら、朝食探しを始める院長。


台湾は食事は外で食べる文化だそうで、美味しそうなお店がたくさんありました。










お茶屋さんへ、念の為の追加両替へ行きました。


ここは空港と同じくらいのレートでかなりお得でした。
ここで、院長と黒ちゃんは茶器も購入。


『京鼎楼』






かなりお腹が膨れたのですが、院長の美味しいものセンサーが発動!


隣の『鷄家荘」へ。




かわいい鶏の器で運ばれて来たこれは…


なんと麻婆豆腐。ここでは、鷄家豆腐と言います。
これが絶品
院長はここの鷄家豆腐に一目惚れしてしまいました












足つぼマッサージへ。
今回も院長は値切ってくれました
さすがです。


お茶屋さんで、お茶を振舞ってもらう。
やはり、台湾のお茶は美味しいです。


葱油餅






『點水樓』















研修の合間に、美味しい台湾料理が堪能出来ました。
明日、研修を終えてから帰国します。
まだまだ、食べたいものあるけどなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾研修1日目

2016年04月17日 | 慎整体院研修旅行(海外)
 今回は弾丸台湾研修ですが、台湾の美味しい料理も堪能する予定です。やはり台湾での美味しい食事は外せないでしょう。京都駅からリムジンバスに乗って関空へ。そしてLCCのピーチに乗って、台湾の桃園国際空港へ向かいます。ピーチが出来てから、台湾を身近に感じます。


関空までのリムジンバスで、台湾グルメの研究中。
時間と胃袋が許す限り食べるつもりの院長です。


関空で念の為ほんの少しだけ両替した院長。
ピーチのシートは思っていた程狭くなくて、
台湾くらいなら全く問題にならないくらい快適でした。
そして、桃園国際空港に無事到着。


桃園国際空港内でみんな両替を済ませる。
関空よりレートがお得でした。ちょっぴり悔しがる院長。
参加者全員がお金を出し合って一つの財布を作りました。
食事代や移動費などは、全てこの財布からお金を払います。


桃園国際空港からリムジンバスで台北市内へ移動。
実に分かりやすくてスムーズに事が進みます。
これは、きっと台湾が私達を歓迎してくれているからだと、
勝手に思って、勝手にテンションが上がる慎整体院一同
そして50分程で、台北車站(台北駅)へ到着。
その後、MRTでホテルへ移動。


お腹ペコペコの慎整体院一同。
荷物を置いて、直ぐに食事に繰り出します。
研修前に食べるぜ!
これから怒涛の食事の写真をアップします(笑)


『度小月(永康街店)』






お腹が空いていたので、次々注文してしまいました


『高記』


真剣にメニューを見る院長と黒ちゃん。








『鼎泰豊』


真剣にメニューを見る院長と黒ちゃん。










どんだけ食べるねん?!というツッコミが聞こえてきそうですが…
まだまだ食べます


『思慕昔本館』






『阿原(YUAN)』


石鹸や刮痧(かっさ)のアイテムを購入


『鬍鬚張魯肉飯』

写真はありませんが、魯肉飯食べました。


『臻味茶苑 永康店』


院長が偶然見つけたお茶のお店。
ここのお茶へのこだわりと味は絶品でした。


『公館夜市』へ。大腸包小腸を食べました。






『山西刀削麺』


番茄牛肉麺




台湾でも、熊本の地震の放送をしていました。
「熊本大丈夫?」と日本語でも尋ねられました。
ありがとうございます。台湾の人は優しいです。


そして最後に、足つぼマッサージを体験。
なんと!
ここで院長、足つぼマッサージの値切り交渉をしてくれました
しかも、日本語だけで値切り交渉成立
さすが、院長です。

明日も研修の合間に、台湾のグルメを堪能する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の臨時休業日のお知らせ

2016年04月16日 | 慎整体院情報
4月19日(火):慎整体院社員研修の為、お休みさせて頂きます。

台湾へ、技術向上の為の研修に行ってまいります。
ご迷惑をお掛けいしたしますが、よろしくお願いします。

慎整体院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加