島津明香(しまづはるか)活動報告

高砂市議会議員、島津明香(しまづはるか)の日々の活動を報告いたします。

6月定例会が閉会しました

2017-06-20 21:53:51 | 日記
今日は6月定例会の討論採決日でした。

今定例会では、陳情を除き、提案された議案はすべて全会一致で可決となりました。

また、閉会後には新庁舎建設設計についての全員協議会が行われました。
主な内容は、先日のブログでもお知らせしたとおり、
基本構想及びプロポーザル提案からの変更検討であり、
具体的には、
・南庁舎は、大規模改修を行い、基本構想のとおり継続して使用する。
・公用車駐車場は、更なる安全性及びコストも考慮し、地下駐車場を取りやめ、立体駐車場とする。
・西庁舎を解体し、立体駐車場を建設する。
・西庁舎の活用面積を精査し、新本庁舎に集約し、建設する。
・そのため、本庁舎をプロポーザル原案で3階としていたが、市民の利用が少ない部門を4階以上に配置する。
というものです。

私は新庁舎についてを扱う総務常任委員会に所属していることもあり、
質問は控えましたが、主な協議内容としては、
西庁舎解体にあたっての資産価値の考え方や
検討されている変更を行う場合のコストについて、
4月・5月に行われた市民ミーティングについてでした。

西庁舎については1億6300万円の資産価値があるとのことですが、
資産価値も判断材料に含んだ上での今回の検討とのことでした。
また、費用については、西庁舎を残した場合の運用コストも考慮すると、
西庁舎を解体するという今回の検討案のほうがコスト減となるとのこと。

検討結果も踏まえて7月中旬には案が作成され、
議会はもちろん、市民の方々にもお知らせしていくとのことです。


さて、議会が閉会し、また幅広く調査ができる時期となりました。
後援会報の作成にも取り組みながら、活動を行っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿