ねこ日和 ~我輩はノラである~

自らの意思で野良になった訳じゃない
逞しく生き抜いている野良猫たちの日常

希望の光。。。

2011-03-20 12:49:59 | 田代島
田代島の状況ですが、mixiの田代島コミュ等に寄せられた情報でによりますと、津波により番屋が流されたり、
船が二隻転覆したりしたものの、民家まで押し寄せなかったようで、一部の島民がキャンプ地に避難しているが、
殆どの方は自宅で過ごされているようです。

食料は自衛隊や防災のヘリや救護船からの支援が到達しているようです。島民よりも数が多いとされる猫たちは、
街や山で暮らしている猫については無事が確認されているものの、港をテリトリーとしていた猫たちについては、
まだ安否が分からないようです。島への被災はあるものの、多くの命が確認されたことに胸を撫で下ろしています。

石巻と田代島や網地島を結ぶ船も無事が確認されているようですが、心配なのは石巻港に居た二匹の猫たち。
すぐに膝元に寄り添ってくる、とても人懐こい可愛い猫たちでしたが、この子たちはどうなってしまったのかなと。
津波による石巻市の被災は甚大だった報道がされていたので、とても心配しています。

二匹とも首輪をしていたことから、網地島ラインの方たちが世話をしているのでしょう。
働いている方たちと一緒にこの猫たちも避難して無事で居てくれれば嬉しいのですが、、、。
自分たちは何が出来るかを、それぞれの人が考えていかなければならない。

  

  

  

   

撮影日:2011.3.9 石巻市網地島ライン乗り場にて

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
宜しければポチッとお願いします 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿