SHIMA-Z『真・悶絶日記』

嗚呼、悶絶の日々。

タジンがアツい!

2011年01月30日 | グ ル メ
昨日の日記で、
通販で頼んでたタジン鍋が届いたと書きましたが、
早速使ってみました。

とりあえずは、普通に使ってみる。
焼野菜サイズでザクザクと切って、
水分が多い野菜から順番に鍋に盛る。



で、お約束。
最初で加減がわからず、野菜入れすぎ。orz

仕方ないんで、蓋をして少し加熱し、
野菜が縮んでから他の具材を乗せました。



そして、塩・コショウを軽くふりかけ、
再び蓋をして加熱!!



完成!

今回は、ドレッシングとマヨネーズで温野菜サラダ風。
いや、野菜の旨味が逃げないんで、
これ、めっちゃ美味しいです。

やろうと思えば鉄鍋なら、
同じ事が出来なくもないかなぁって気もしますが、
実際、鉄鍋はコストも高いですし、なにより重いし・・・。
断然、こっちの方が手軽です。

あとは、鉄鍋だと炒め物も作れますが、
私が買ったタジンは、ニューセラミック仕様なもので、
炒め物は出来ないけど、焼きに使えます。

ようするに、焼網を乗せて直火で空焚きしちゃえば、
遠赤で餅やら魚やらが焼けます。

まだ、普通の使い方しかしてませんが、
ちょっと、色々工夫してみたくって、ワクワクしとります。
また、なにか、新しい使い方を考えたらレビューする予定です。

私がかったのはこれっす。



他店で、同商品がもっと安いところもあったんですが、
やっぱ、焼網付きが良いなと・・・。
同サイズの焼網を探すのも大変ですし、
焼網があれば、蒸しにも使えますんで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋・・・(;´Д`)'`ァ'`ァ | トップ | タジン料理色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanami)
2011-01-31 17:05:19
早速使ったんやね。
ちゃんと蒸せて美味しそうやん。
うちもしょっちゅう蒸し鍋するけど
タジン鍋は見た目もかわいいから食事も楽しくなるよね。
うちはダイエット中の為、ポン酢で頂いとります。
返信する
>>nanamiさん (しま)
2011-02-02 20:09:39
タジン、結構面白いですよ。
若干、火を強めたら焦げ目も作れたりとか、
蒸しと焼きの中間的な上がりになります。

ポン酢良いっすよね~。
でも、あっさりしすぎてて
食べすぎちゃったりしません?
返信する

コメントを投稿

グ ル メ」カテゴリの最新記事