Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

火まつりポスター選考会

2009年05月20日 | 日記、出来事
今年も、火まつりのポスター、メダル、ストラップの選考会がありました。
火まつり実行委員会の役員メンバーで毎年行っています。
制作については毎年、信楽高校デザイン科の生徒さんが考えてくれています。
今年もたくさんのすばらしいデザインを拝見させていただきました。
まず、ポスターです。今年のテーマとしては、文字がわかりやすい事が付け加えられました。
と、言いますのも毎年、拝見していると、デザインはすばらしいのに日時が見づらいとかで、残念ながら選考からはずれる作品もあります。
で、今年はその点はクリアーされているんですが、良い作品ばかりで選考にも苦労しました。
そして、記念メダルは陶器で創りますのでそのあたりも考慮した上で考えて頂きました。
火まつりらしく炎がメインの作品を選ばせて頂きました。
毎年ならメダル候補からストラップを選ぶのですが、今年はストラップ用にあらたにデザインをして頂きました。
これも陶器で制作するものですから、いかにシンプルにそしてしがらきらしいデザインをと・・
捨てがたいものが沢山ありました。

この選考方法は各デザイン事に40作品くらいあり、当然作者名は分かりません。その中で選考委員約15名でひとり3作品まで投票し、決定します。
万が一、僅差であるならそれらからさらに絞って投票していきます。

そして、無事、今年もすばらしい作品が選考されました。
おたのしみに!
ポスターについては今年は愛宕山の陶器神社も登場しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿