Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

エンジョイスポーツ大会

2009年09月08日 | 日記、出来事
先日の日曜日は信楽町全体のスポーツ大会(運動会)でした。
信楽町内各地域に分かれて炎天下の中開催されました。
私は町内会長とスポーツ推進委員と言うことで運動はチョット・・?ですが、参加をさせていただきました。
私の町内は参加者が少なく、団体競技ぎりぎりの10名で、ケガもできない状態でした。
本当に暑く、熱射病に気を付けなんとか無事、誰一人もケガなく大会は終了しました。
久しぶりに再会する方や昔よく遊んでもらったひとに会えたり、と
有意義な一日を過ごさせていただきました。

その後はげなげな市に直行しましたが、すでに終わっていて、、残念。。
ダジャレ屋のおっちゃんと少ししゃべって
次回のげなげな市でのダジャレネタのリクエストをしました。




お月見コンサートin神山地区

2009年09月06日 | 日記、出来事
信楽町の神山地区で昨夜、「お月見コンサート」が行われました。
今年で2回目となり、私も昨年に引き続き音響で参加させていただきました。
今年は本当に天気に恵まれ、すばらしいお月さんを拝見できました。
夕方6時半からオープニングで、みんなでもちつきです。
大人の方も子どもたちも大はしゃぎ・・・おいしくいただきました!
そして、笹ヶ岳からお月さんが見事にあらわれました。キレイ
同時にステージではお琴の演奏です。
一曲目はお琴に合わせて小さい(かわいい)お子さんが「ポニョ」を振り付けを付けて歌ってくれました。
そして、地元の方のバンド演奏です。
ギター、キーボード、ウクレレ、小太鼓、大太鼓、スチールパン、ピアニカ、カホンなどなど、、
色々楽器が出てきます。音響も大あわてでした。。。

そして、トリは、地元のハンドベルサークル「ぽよぽよず」さんの演奏です。
パワーアップされていました。。。感動です。

いつも、神山地区のイベントには地元の子どもさんからお年寄りまでたくさんの方が楽しまれています。
私もみなさんとこの空間を共有していることに感謝です。

来年も楽しみにしよう~っと・・

最後に司会の方から参加者、関係者それぞれに労いの言葉がありました。
その中で、「音響と照明を担当してくれた創楽さんありがとうございました。」って。。。
色々なイベントにお手伝いをさせていただいていますが、
具体的に名前を呼んで下さったのは初めてでした。
こんな些細な事でも呼んでもらった方は、すごくうれしかった~・・kwaguchi先生ありがとうございました。

そして、今回もお誘い頂いた神山地区のみなさま、神山いい顔づくり委員会のみなさま本当にありがとうございました。

実行委員長!お疲れさま・・・


リハーサルの模様・・
ステージのバックは最高です。そして、写真左の山からお月さんが顔を出します。




みなさん笑顔・・

窯焚きダブルヘッダー

2009年09月06日 | 日記、出来事
昨日、登り窯焚きは無事終了しました。
私は金曜日担当で、、金曜日の朝5時~9時まで。そしてその夕方5時から24時まで担当をしました。
組まれているシフトにひとり2回は参加しなければいけないので、、一回で済まそうと思い、ダブルヘッダーで臨みました。
早朝5時からはとてもすがすがしく(寒いくらい)ですが、窯の近くはとても熱く、朝から良い汗をかきました。
朝からの窯焚き担当はyasu&yasuコンビでおまけに狸&蛙組でがんばりました。
引き継ぎ前の組が1300度まで上げていてくれたので1250度くらいで火袋をキープでした。
二人ともド素人ですので色々と試しながら焚いていました。
そして、家に帰り一仕事してから、夕方5時からまたまた窯焚き当番です。
朝から火袋でしたが、夕方には1の間(いちのま)に移っていました。
夕方5時から24時までのこの時間帯はお客さんや見物人が多く、
いつも賑やかです。みなさん差入れを持ってきてくださって、ありがたい限りです。
みんなとワイワイしながらの窯焚きも楽しいものです。(きちんと焚いていますよ)

みんなが来てくれたので朝の二人っきりとはちがい、あっという間の時間でした。
つかれた~・・