Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

第二回全国狸の腹鼓大会 無事・・

2010年11月07日 | 日記、出来事
しがらきはたぬき休むでぇ~・
とはいえ、信楽が休んでいるんでるんじゃないですよ。
店舗はやっているし、狸も買えますし、、、
と、言うのも、「たぬき休むでぇ~って聞いたのですが、
信楽行ってもお店はしまってるんですか?」って問い合わせの電話があるみたいです。

いえいえ、そうではありませんので、
逆に、信楽が盛り上がっていますのでご安心ください。

さて、昨日からたぬき休むでぇ~の関連イベントが始まりました。
昨日は、陶芸の森にてたぬきフォークライブ2010を開催しました。
ゲストに元はしだのりひことシューベルツのメンバーのおちゆうじさんを
お迎えして、地元のフォークバンドさんや京都のバンドさんが出演してくださいました。
最初は、お客さんの数が読めず、不安でしたが、
なんの、なんの、350名入れる会場がいっぱいでした。

団塊の世代の皆様にはなつかしく、思い出深いようなライブでした。
私は、音響スタッフでしたので、
バンドの入れ替えのステージセッティングに大忙しで、
舞台袖から生音を聞かせていただきました。
横から見るライブも何かいい感じでした。
歌っている方々の横顔ってかっこいいです。




大成功に無事終わりました。
ご来場いただいたみなさま、そして、ご出演いただきましたみなさま
ありがとうございました。

そして、このライブの収益金の一部、障がい者施設に寄付させていただきます。
みなさまの温かいご協力ありがとうございました。

なぜ、たぬき休むでぇ~にチャリティーライブ?

たぬき休むでぇ~は狸さんに休んでいただいている間に
ほかにも信楽のええところいっぱいがある事を
知っていただく事が一つの目的にもあります。

信楽って福祉のまちなんです。
施設もたくさんあり、映画なんかにも取り上げられた事もあります。
チャリティーライブをすることによって
福祉にも関心をもっていただきたいという思いで今回開催をさせていただきました。

みなさまにもご理解をいただきたいと思います。


そして、今日は昨年より私が担当している、第二回となりました。
全国狸の腹鼓大会を盛大に開催をさせていただきました。

今回は、げなげな市さんと合同会場での開催となりました。
企画段階では、7日はげなげな市があるから
別会場でしようと決定していたのですが、
げなげな市主催者の「shigaraki-lover's認定」GIPさんより
「せっかくやし一緒にしましょうよ」って
お誘いくださいました。
しかし、ご迷惑じゃないの?
「何を言っているの、わざわざ離れてする必要がないやん一緒にしよう!」
って言ってくれたんです。
こちらも本来新宮神社の境内でしたいのが本心でしたので、
ありがたい話でした。
しかし、毎週、第一日曜日には70店舗近いというたくさんのお店が出店されていて、
出店されるみなさんが一部出店できない事になるし、
ええのかなぁ?って迷惑かけるし、心配していたんですが、
「げなげな市は毎月あるし、腹鼓大会は年に一回だけやん。こっちは気にせんと腹鼓大会優先で使って」って言ってくれたんです。
「いっしょに盛り上げよう」って・・
感謝!

で、今日のコラボ開催となりました。
GIPのみなさんありがとうございました。
そして、出店者のみなさんありがとうございました。

昨日から、色々と抜けている所があったり、
朝から大慌てで段取りをしたりと、、
スタッフのてきぱきとした行動力のおかげで、
なんとか設営を完了しました。

予選大会(午前の部)では、FMしがらき実行委員会の
スタッフである、なおちゃん、としちゃんに協力いただき、
二人の楽しい漫才のような司会進行で無事予選が終わりました。
打ち合わせもままならないのに快く受けてくれてありがとう!
・・感謝!・・

そして予選終了直前に私はKBSのラジオに電話出演。
たぬき休むでぇ~を思いっきりPRしました。
ちゃんとできていたかな??
電話中継はしゃべりやすかったです。
電話出演が終わってから友達から早速、メールが・・「聴いてたでぇ~。がんばってね。お疲れさん」って、
結構うれしいもんですね。

そして、午後の部、決勝戦。
団体戦あり、シード選手あり。

何より、昨年この大会を企画し始めた時から
この人やって決めていた、E-RADOの森田君が司会をしてくれたこと。
そして、これも最初から考えていた、「子どもさんによるピアニカ演奏」
この、2つが実現した。
森田純史さん。古谷音楽教室の生徒さんありがとうございました。

そして、何より、一生懸命サポートしてくれたスタッフのみなさん
感謝します。
各自、テキパキと動いてくださって予想以上にうまくいきました。
今回は、私、思いっきり楽しませていただきました。





これから、深夜0時にはじまります
このたぬき休むでぇ~の大事な行事「八相縁起祈願祭」です。
狸さんに休んでいただくのはいいんですが、
日頃、御利益や縁起や幸運を振りまいてくださっている
狸さんが休んでもらって何かあったら不安ですよね。

ですから、信楽の代表の狸さんだけは申しわけないですが、
休まずにパワーを発信していただくために、
信楽で長老の狸さんに代表としてがんばってもらう事と、
日頃、狸を製造されている窯元さんが日頃の感謝の意味を込めて、
祈願をされる行事となっています。

愛宕山の陶器神社にて11月8日午前0時に行われます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿