愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

母ロス

2014-03-18 13:06:23 | 日記

新聞の紙面広告で見かけた「母ロス」

随分前に、テレビで北野武さんが話していたのを思い出しました。

「親父の時はそうでもなかったんだけど、母親が亡くなるのは…辛い」

 

週刊朝日の新聞広告

 

母が亡くなった時に、届いたメッセージ。

My sympathy to you and your family.
I know this is a hard time for you.
Please let us know if you need anything from us.
Take care.

彼女は2年前に母親を亡くしています。

だからその当時の気持ちを思い、a hard time for you.

 

母の最期に立ち会う事が出来ませんでした。

でも、大切なのは結果ではなく、過程。

生きているうちに話をすること、優しく接することが大切。

…後悔ばかりで、自責の念しかありません…。

 

立ち直るのではなく、一緒に生きていくという気持ちで過ごしていかないと、心の病気になりそうです…。

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きているうちに (Toko)
2014-03-19 10:56:16
生きているうちに。。とても大切なことですが
分かっていてどれだけ生きているうちに頑張っても
やはり十分だったのかなと問いかける自分がいることでしょう。

また今年の桜も美しく咲きます
お母様といっしょに

返信する
Tokoさんへ (まねき猫)
2014-03-19 21:54:51
時間を遡り、実家が近い人と一緒になればよかったとか…。
どうすることも出来ないことを思っています…。

友人が「母親が亡くなったら、生きている意味がない」ということを言っていました。
彼女には家族(ご主人と2人のご子息)がいます。
絵に書いたようなご家族なんですが…。
母との結びつきが強いほど、そう思ってしまうのだと思います。

離れていても、いつも守られていたことに、今頃気が付きました。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。