愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

食欲復活の兆し

2012-09-19 18:03:11 | 肥大型心筋症

あんなに「腹減った~」と大騒ぎしていた蘭丸が、ほとんどフード(療法食pHコントロール)を食べなくなり…。

病院で、鼻にチューブを入れてもらいました。

栄養(クリニケア)と水分は、シリンジでチューブを通してあげています。

 

16日(日)あたりから、フードを食べてくれるようになりました。

…と言っても1日20粒(4g)ほどでしたが…。 5kgの猫で1日標準で65g(最小50g)

次第に鳴いて「にゃ~ん(ごは~ん)」と言うようになり、今日は午前中に3回に分けて60粒(12g)ほど食べました。

午後は、20粒ほど。 もう少し食べてくれると、カラーもはずせます♪

 

「チューブとカラー、はずして欲しいニャっ…」 蘭丸心のひとり言(?!)

 

猫の肥大型心筋症について(獣医師用猫医学書コピー)

 

 

病気について、いろいろと調べています。

同じ病気で、愛猫と闘っている人が多いことに驚きました。

 

   2ちゃんねるではスレ(【猫の心筋症 3】)が立っています。

 ◆心筋症は原因不明で進行性の難病です。
 ◆治療法も確立されていませんが、少しでもいい状態を保つことは出来るかもしれません。
 ◆日常で出来る工夫、費用の相談、ただの報告、愚痴もどうぞ。
 ◆目の前に愛する猫が生きている限り、みんなで最後まで戦いましょう。

 

私も少しずつ食べられるようになり、体重も1kg増えました(戻りました^^;)

精神的に落ち込んでいた時に、ブログに温かなコメントをいただき、心が安らぎました。 ありがとうございました♪

 

落ち着いてきたので、前を向いていこうと思っています。

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
心筋症 (Toko)
2012-09-19 20:44:50
原因不明で難病とは~
ブログやHPで同じ悩みを持つ人との交流は、心強いですね。

まねき猫さんも蘭丸さんも、少しずつでも食べれるようになってきて良かったです。


返信する
Tokoさんへ (まねき猫)
2012-09-20 05:29:10
2ちゃんねるを読んでいると、同じ悩みを持つ人がいて、「ひとりじゃないんだ」と心強くなります。
まるちゃんのお母さんにも、どれだけ元気をいただいたことか…。

ありがとうございます。
蘭丸はおちっことうんPをした後、フードを食べて、今は「庭に出る~!」と鳴いています。
そんな姿を見ていると、泣いて落ち込んでばかりいられません。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。