サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

ご主人、電車に乗れるようになった?

2005-04-19 06:36:06 | Weblog
ロンドン時代の妻Rの友人Rから妻Rに質問。

R「ご主人、電車に乗れるようになった?」
妻R「えぇ。なんとか。」
R「そう。それは良かったわね」
妻R「でも乗れないと困るから思いっきり早い始発の電車で会社に行っているわよ」
R「えっ?そうなの?」
妻R「帰りは乗れずに何本も見送ることもあるみたい」
R「....まだ会社に走っていったりすることもあるの?」
妻R「休日出勤の時くらいねぇ。本人は電車に乗らずに住むなら毎日でも走って通いたいみたいだけれど」
R「...」

ロンドン時代に当初使っていた Northern Line は結構混みました。
イギリス人は紳士だから混んでいる地下鉄には乗り込まないと聞いていたのは嘘でした。
紳士の僕は何本も電車に乗れず、遅刻しそうになったこともありました。
そんなこんなで、会社から歩いて5分の Barbican に引っ越しました。

日本に戻ってからも満員電車は嫌いです。
痴漢だという濡れ衣を着せられる危険もありますし。
なので混んでいる電車には乗りません。

昨日も遅い電車だったので、乗換駅で一本見送りました。
時々二本も三本も見送ることが...






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。