渋いっ!僕らのTokyo Jazz Cruising♪~今夜も出航!~

Live cafe & bar 池袋Apple Jump(アップルジャンプ)店主の日誌

初めてのジャズ、初めてのラテン!

2007年11月27日 | ラテン/ブラジル系ライブ
停泊地)荻窪ルースター(07.11/14)
メインアーティスト)関モヒカーノ恭史(p),藤田明夫(as.fl) 高橋ゲタ夫(b)
平川象士(ds)スペシャルゲスト:谷口英治(cl)

日本で発売される音楽CDの中で、ジャズの割合はおおよそ3~5%。確か何年かずっと変わっていないはずですね。円グラフで表すと極細く切ったチーズの様な模様ですね。マーケティングの世界では、10%を超えるとグッと存在感を増すらしいので、逆に言うと、油断するとその他カテゴリーに組み込まれそうな緊張感を常にはらんでいるわけです。
それにしては、若い女性と話すると、結構ジャズに興味持っている人が少なくない!ノラ・ジョーンズがミリオンセラーになったり、映画「スイング・ガールズ」のヒットでジャズに触れる機会が増えてきてるのかな。
ちょっと怖そうだけど入ってみようかな、でも何処で、何から始めたらいいのかな~、と言う感じでしょうか。そういった貴女に自信を持ってお勧めするのが、まずは「熱帯ジャズ楽団」ですね。底抜けに明るくて、楽しく、しかも、各パートの達人ばかりだから兎に角飽きずに大迫力のオーケストラ・サウンドを堪能できます。しかし、残念ながら、大編成で、売れっ子ばかりだから、普段の沿線のライブハウスでという訳には行きません。
そこで、スモール・コンボながら、ラテン・ジャズ音楽を存分に楽しめるバンドが、本日のモヒカーノさんのセットです。しかも今夜は、クラリネットの達人「谷口英治」が参加している。この方は、日本のジャズクラリネット界の重鎮「北村英治」の後継者。2番から50番ぐらいまで見当たらないダントツの後継者です。
コールポーター作曲の定番「ナイト・アンド・デイ」で大盛り上がりの一部を終えると恒例の佐藤オーナーによる手品が始まる。この店長はサービス精神旺盛で、特に一人で来店した方が休憩時間中寂しい思いをしないようにと色々工夫をされている。今夜は、手品とモヒカーノさんの非売品DVDがもらえるジャンケン大会。30人ぐらいが参加したこのジャンケン大会で、なんと船長が勝ってしまいました!すいません、佐藤さん。若い女の子だと絵になるのにね。
さて2部の圧巻は、本邦初公開のラテン版「鈴懸の径」。クラリネットの18番レパートリーで谷口さんによるとリクエストとかで一日3回演奏することもあって、もううんざりだ、と笑って言ってましたが、今夜はラテンバージョンで、実に軽快に演奏されてました。この辺はライブならではの特別な楽しみですね。
最後は、モヒカーノさんと谷口さんとのデュエットでエリントンの「インナセンチメンタル・ムード」で締めくくり。ステージと客席が一体となった充実したライブでした。
いや~、前回のTOYONOさんの時もそうでしたが、ラテンバンドは、ベースが肝ですね。ほんとにこのパートが良いとグイグイとバンド・サウンドがグルーブします。
今夜のベースは、「高橋ゲタ夫」。1970年代から、松岡直也や高中正義のラテンプロジェクト、前述の熱帯ジャズ楽団等に参加。今夜も最高のパフォーマンスを披露してくれました。休憩時間には、自分のバンドの横須賀でのライブを“走水海岸の食堂なんですけどね!”と照れ笑いしながら各席回って案内。しかも、大ベテランなのにとにかく腰が低い!いやー、こういう人は応援したくなりますね!

12月4日にも同じセットでルースターでのライブがあります。
中央線沿線の貴女へ!ジャズの世界に来ませんか?恐くないですよ!フフフ~

さあ、軽快なステップ踏んで船に戻ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船長→沢口 靖子→チェ・ジウ→... | トップ | たくましき、若獅子達! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラテン/ブラジル系ライブ」カテゴリの最新記事