ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

キッチン日和ではない日

2008年12月04日 | Family
今日のキッチン、何かあった
こう何か不運なものに支配されているというか、なんというか…。

前に書いたように日系スーパー『宇和島屋』でフードスタンプを使い切ってしまったので、あと3日ほどは食料が買えないShantia家。
でもパンがない。
子供達はシリアル、ジョセフ君はオートミールで平気でも、私はイヤだ。
ご飯かパンがいい。
そこでパンを作ることにした。
パン作りは大得意っていうほどでもないけど、好きだし苦手じゃない。
特にパン捏ね機の力を借りれば楽チン。
今回はレーズンパンを食パン型に入れて焼くことにした。
山型ね、山型
捏ね上がった生地を見ながら
「…ちょっと食パン型に入れるには多い気がするなぁ」
って思ったの。でも思っただけ。
ここで少し分けてマフィン型で焼くとかすればよかった。

予想通り、パン生地は型の容量を超え、焼いているときにオーブンの上の熱線に当たって上部が焦げた
焦げ臭い匂いがしたのでパンを出したんだけど、なんせ容量オーバーの生地ですから。
中は生焼け
ティアがめちゃくちゃ楽しみにしてたのに、母撃沈
軽いはずの食パン、重いし。
それからもう一度焼いてみたけど、もうだめ。
重さで潰れてた。

かなり悔しかったので、即リベンジ。
レシピを変えて今度は手捏ねで。
…このレシピ、まーベッタベタする生地でねぇ!!
どれだけ捏ねても捏ねてもベタベタベタベタ…。
1次発酵も時間がかかるし。
捨ててやろうか、と思った。
まぁ、結局は普段の倍の時間で発酵させて無事に成形して焼けたんだけど。

こんなにパン作りで失敗したのは何年ぶり?!

そしてジョセフ君。
夜のお皿洗いはジョセフ君の仕事。
妻がパンと格闘している横で、洗い物の山と格闘していたジョセフ君。
(といっても、大まかな汚れを落として皿洗い機に入れるだけなんだけど)
すると
「あ、ごめん…」
って。
振り向くと、ジョセフ君の手には私のお気に入りのピンクのお箸。
折りやがった…
「それ、私のお気に入りって知ってる?」
と聞くと
「うん、知ってる。サンライズで買ったの?」
と入手先を聞いてきた。
「ううん、マルカイ(ハワイの日系スーパー)。
行ってきてもいい?空港から近いから大丈夫!!」
こんな会話をしているとティアが
「え、ママ、ハワイ行くの?ねぇ、ハワイ行くの??」
って

ジョセフ君は私のお気に入りのお箸をゴミ箱に入れ()、洗い物続行。
私もパン作りに戻った。
数分後。
「あ”!!」
…今度は何っ?!
振り向くと、ジョセフ君の手にはフライパン。
取っ手、壊しやがった…
お気に入りではないが、非常にお世話になっているフライパン。
「ジョセフ君、今日はBad Luckだね。
今日のうちにBad Luck使い切らないと、明日プレゼンテーションでしょ?」
と妻。
やっさしい
こうしてフライパンもゴミ箱へ。
ジョセフ君の手によって折られたお箸&壊されたフライパンの下には、もう完全に使えなくなった缶開けも入ってた。

…ちょっとキッチン、機能してないね。
ま、こんな日もあるよね。
明日はキッチン日和でありますように

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわ)
2008-12-04 18:11:26
ついてないことって不思議と続くよね~。もう不運は立ち去ったかな?お疲れでした^^;
返信する
Unknown (shimo-boo)
2008-12-04 22:50:14
ジョセフくんがお箸折る場面、フライパンの取っ手壊れる場面。
shantiaちゃんの切れる言葉がおかしすぎだぁ
ナイスコメント。非常にいいねぇ。
パンのくだりの「捨ててやろうかコメ」も気に入りました。寒い夜にブログ読みながら笑ってる私を見て…就寝しました。でも最後に優しい言葉をかけるのがまたいいね
Hawaiiにピンクのお箸買いに行かせてあげたいなぁ・・・
返信する
お祓い (シイラ♪)
2008-12-05 06:27:19
お線香、炊いた・・・?
塩、撒いた・・・?



そりゃぁ、明らかにキッチンに“ナニか”居たと思われる笑。
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-12-05 18:45:15
ほんと続くときって続くんだよねぇ~。私もほんとついてないときあるわ・・・。
 今日はおいしいパンを成功させてるかな?
 壊しても手伝ってくれるジョセフくんはとっても素敵だと思うよ~。
返信する
Unknown (Shantia)
2008-12-06 01:01:43
みわちゃん>新しいフライパンも買ったし、山は越えたかなって感じ(そんなに長いのか?!) キッチンには毎日立つしねぇ。

Shimo-booさん>仕方ないので第2のお気に入り、赤の花柄お箸使ってます。これを折られたらもう…!!

シイラ♪さん>絶対、ナニかいたよねぇ。塩は撒かなかったけど、つまようじはぶち撒いたよ。…これもナニかの仕業?!

Hachi-mama>デザートは成功したよ。バナナパイとシュークリーム。でもパンはまた失敗した…。この日ほどではなかったけど、不満足よ。ジョセフ君は大笑いだった。またリベンジだな。
返信する

post a comment