shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

立川小料理屋〜あたか〜

2019-01-16 13:34:29 | 着物でアルバイト
昨年の12月から、立川の小料理屋で働き始めました。あっと言う間に、はや4ヶ月

以前、お友達を通じて飲みに来させてもらって、働きたいなぁ〜と思っていた場所です。
カウンターで飲んでいる時、大将に、

「ここで働きたいって言ったら、雇ってくれます」「あぁ、いつでもいいよ。」
とやり取りがあった中での、着物のままで気楽に働かせてくれるお店。

「しゃこちゃん、別に着物じゃなくていいぞ?
動き辛いし、汚れねーか?」「構いません!」

だいたい、着物で脚立に上って照明仕込んでる私にそれ以上にできないことはないっつーの。



だいぶ慣れては来たけど、その日の仕入れや季節のものをお出しするので、毎回メニューが少しづつ変わって来るし、1つ覚えると2つ忘れて行く残念過ぎる記憶能力…まだまだ。大将と阿吽の呼吸になれる日は果たしてやって来るのか…

この歳になっても、知らないことが沢山有って、
オトナな食材、オツなメニューが、楽しみ。

寒い時期、「スッポンの血、飲んだことあるか?」「ないです!」「飲むか?」「い、いただきます!」(アレ?なんだ美味しいや…)
➡︎(リンゴジュースで割ってあるのでサラリとしていて飲みやすい!)

クエ鍋やふぐ鍋は、まもなく終わり。

今は、焼きタケノコ・ゆでそら豆・山女魚の塩焼きあたりが人気です。

タケノコはなかなか火が通らないので、オーダーしてから2・30分ローストに時間が掛かります。
最初に頼むのがおススメです!


小さな店内は、テーブル(実質稼働)2席
カウンター10席。常連さんはお喋りを楽しみながら、だいたいカウンターでゆっくりされます


大将の美味しい手料理と洗練されたお酒を求めて足繁く通ってくれるのです

イシダイのお造り


カレーのお供は福神漬けではなくなぜかキムチ、糸こんにゃく・ちくわぶ入りの鮪鰹カレー。お正月明けのお粥は七草ならぬ五草粥優し〜いお味、激うま。私の賄いは青ネギ焼きそばガツ入り


田酒注いでまっせ

4月から、基本、火・水・金と出勤しています!

※水曜日10日と17日は私用でお休みさせていただいてます。すみません、ご注意ください!
あたかはやってます!

13日の土曜日は、私のお客様が予約されたので、入っています!

皆さまのお越しをお待ちしております

鍋島、田酒、美味しいから飲んでみて
もちろん、焼酎も各種ございます!



あたかホームページ
http://www.ataka-ishiguro.jp/

あたか食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13077404/

あたかFacebookページ
https://www.facebook.com/223570177673509/posts/2283001005063739?sfns=mo


松本しゃこ(カジュアル着物愛好家・着付講師)
インスタント着付け動画(垢抜け屋文月)
文月着付け動画
https://www.facebook.com/100002540774634/posts/1833558683405473/




#あたか
#立川南口
#小料理屋
#着物でバイト
#カジュアル着物愛好家
#松本しゃこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿