shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

切ない気持ち 「着物って自粛すべきもの?」

2020-06-07 16:08:56 | 着物
久しぶりにお着物仲間のお友達と話して、元気をいただいた。
意外な言葉を貰い、しみじみ。超久々に書きます。

この自粛期間中に、zoomのリモートミーティングに素敵なお着物姿で参加されていた先生が
「こんな時期に、着物で失礼します」
と仰ったそうで。

つまり
【着物を着ること=ちゃらちゃらしてる】
と感じる人も多いから、普段着の着物であっても、
“どこかにオメカシして出掛けるのかしら?”
そんなイメージを持たれてしまうことも有ると。

だから私もなんとなく、着物を着るの控えてしまってたよと。

それを聞いて…驚いちゃいました。いや、確かにそうかもなぁと。
私は着物が日常だけど、知らない人はそう思わないよね。

今、私が元気ない理由はそこだと納得しちゃった。

「平和な世の中じゃないと着物って着にくいよね。」彼女の言葉が切なく心に響いた。

・・・戦時中か。

新しいマンションに引っ越して、着物の私がプラプラしていたら、良く思わない人もいるかもしれないんだ😞
と思ったらしゅーんとした。

明けない夜はない今は耐えよう。元気ない時には無理に元気を出さない





最新の画像もっと見る

コメントを投稿