R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

11/15 カンタン酢で!山芋の肉巻き照り焼きなお弁当

2016-11-21 | お弁当
SnapDish レシピ料理ひらめく
昨日の旦那様お弁当。

長芋の肉巻き照り焼き
タコのガーリックチーズ炒め
小松菜の卵ソテー
カボチャのツナマヨ
チャーシュー
わかめご飯

作り方

豚ロース肉で山芋をくるくる巻いて、小麦粉を軽くはたきつけ
サラダ油を熱して巻き終わりから焼き、
全体を転がしながら焼いたら
ちょっと火を弱め
カンタン酢を肉の半分ぐらいまで入れて蓋をし煮詰めて、
煮詰まってきたら転がしながら全体に絡めると…

照り焼き風味に。
煮詰めすぎると焦げるので注意~ via SnapDish レシピ料理ひらめく

先日のカップ寿司をつくるのに買った「かんたん酢」。

ミツカン カンタン酢 500ml
ミツカン
ミツカン

それを使って簡単に照り焼き風に。
酢の成分は飛んじゃうみたいで
酸味は残らないしホントに簡単。
山芋なので中身もしっかり火を通さなくても出来るから時短です!←手抜きとも言う?

朝のお弁当は卵焼き器でほとんど作っちゃいます。
平らだし小さいから炒めものとかちょうどいい。
まずはタコのガーリックソテーを作り(前日のアヒージョのオイルを再利用)
取り出したら水を入れて沸かし、カボチャの薄切りを入れ、次いで小松菜を3センチくらいに切ったものを茎の方から入れて茹でる。

その間に肉を巻いておく。
ゆでた野菜を取り出した卵焼き器に
少量油を引いて
小松菜と卵を炒め、
取り出したら同じ卵焼き器で
肉巻きを焼く。

肉巻きが焼けたら、卵焼き器を洗えば出来上がり!

朝、いろいろ調理器具を出して使ったり洗ったりは面倒なので
なるべく同時調理や茹でものを途中に入れて鍋をきれいにしたり、時短テクというかどれだけ楽に作るか考えてやってますー。

つーかもう1週間たっちゃっうわ(^^;

ぜひぜひこちらをポチっとよろしくお願いしまーす↓↓m(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿