某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

白票の愚かさ

2012年12月05日 00時00分00秒 | 日記

最近、こういった意見をよく目にします。
「投票したい候補者がいないなら、白票を投じればいい。選挙に行くのが重要だ。」
本気で言っているのでしょうか。

選挙は、自分のやってほしい政策だけを行ってもらうために票を投じるものではありません。
間接民主制では、政治を行う行為を代行してもらう人を選ぶ選挙です。

我々は人間であり、ロボットではないのですから、すべての思想信条が一致する存在がいるわけがないのです。
多少の差異はあれ、この人に任せておけばいいだろうという人を選ぶことが投票するということなのです。

この候補はここが気に入らない、あの候補はあそこが気に入らない。
だから誰にも投票できない。
こんな考えをすること自体が誤りです。

譲れない部分が合致し、それ以外はある程度合えばいい。
それくらいの考えで候補者を選び、自分の信条とあまりにかけ離れた行動をしたのならば、次回の選挙で投票しなければいいだけの話です。

もし、それが許せないのならば、自分自身が政治家になるよりほかはありません。
それが間接民主制というものなのです。

投票に行かないというのは論外ですが、自分の好みにすべて合う人がいないから白票なんていう小学生のような愚かな行為をするのも同じように意味のない行動です。
割り切る部分は割り切って考える。
それが社会性をもった人間の当然の行動だと思います。

それが許せないなら、自分で立候補すればいいだけの話です。
自分の思想信条が世間一般と重なれば当選できるでしょうし、そうでなければ落選するだけですから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuppy)
2012-12-06 21:01:33
おつかれさまです^^
返信する
自殺と治安についても 考えたい (村石太ダー&コピペマン&ジョン)
2012-12-15 14:04:50
選挙 白票 で プログ検索中です
消費税増税反対をとるか PTT反対をとるか脱原発をとるか 
この3点の共通する党は 社会 共産 未来ですね。(小沢さんと亀井さんのいる 未来は 強いかなぁ)。
自民党VS票割れする第3極とか第4極といわれる党。今回 政権争いも 考えた上での有権者の1票になるかなぁ。
妥協点も 必要かナァ。議席過半数を握るのは今のところ 自民党のようですね。政治研究会(名前検討中
消費税増税とTPPによる失業者が 大勢でた場合 国の税収(歳入)は どうなるかなぁ
自民党VS未来の党で 考えたいです。
もう時間がないですね。今回の自民党政策 好きですか 嫌いですか。どうせ 自民党以外は 全部 票割れですね
平和な地球に してください。失礼致しました。
返信する